【赤ちゃんとの過ごし方】1歳からの歩き始めのおもちゃは、どんなものを選んだらいい?

【赤ちゃんとの過ごし方】1歳からの歩き始めのおもちゃは、どんなものを選んだらいい?


歩き始めるようになって、ますます目が離せなくなりました。こちらの言っていることも少しずつ理解できるようになってきた気もします。赤ちゃんから幼児へと成長していくこの時期には、どんな遊びやおもちゃがおすすめですか?


対人関係の基礎を築く重要な時期。子どもの遊びを受け止めて

1歳前後になると歩き始めるとともに、言葉も少しずつ出てくるようになり、言語の発達に重要な時期でもあります。それと関係が深いのですが、大人がやっていること、例えば化粧や料理の真似をするといった行動が出てきます。幼児期に入って友達と一緒に遊ぶときに上手に対人関係を築けるかという土台づくりが、この1~2歳のなりきり遊びなんですね。

なんでもない積木を人形や電話など別のものに見立てる、といった遊びが始まるのもこの時期です。
「もしもし、●●ちゃんですか?」と相手をしたり、見立てたものに気付いたら「ワンワンが一緒に遊ぼう、って言ってるのかな?」「お茶をいただきます、フーフー」と言葉にして反応してあげましょう。

あとは、型はめパズルのようなおもちゃもおすすめです。1歳半~2歳頃になってくると、「この形の穴に当てはめるんだな」ということもわかるようになります。「手は突き出た脳」と言われるくらいですから、指先を使う遊びやおもちゃをたくさん取り入れてほしいと思います。

お悩みに答えてくれたのは

profile

石井 今日子(いしい きょうこ)さん

石井 今日子(いしい きょうこ)さん

認定NPO法人「芸術と遊び創造協会」が運営する「福岡おもちゃ美術館」開設準備室室長。長年、保育士として働いていた経験を生かし、子どもの育ちをおもちゃを通じてサポートしている。同館は2022年春、福岡市内にオープン予定。

<福岡おもちゃ美術館>
http://goodus.jp/series/1/6500
<認定NPO法人 芸術と遊び創造協会>
http://goodtoy.org/index.html