みんなに聞きたい! ~育児中つらかった時に助けられたもの~

みんなに聞きたい! ~育児中つらかった時に助けられたもの~

休みなく続く毎日の子育てに、ときにはつらく感じてくじけそうになることもありますよね。
今回はCHEER!days読者アンケートに寄せられた「育児中つらかった時に助けられたもの」をピックアップしてご紹介します。
ぜひ参考にしてみてくださいね。

SNSのつながり

同じ月齢の子がいるママのSNSを見ながら頑張りました!
・子どもを怒ってしまい、罪悪感でいっぱいの時、同じ思いをされている方のSNSを見て救われました。
・上の子ども2人の好き嫌いが激しかったので、3人目は何でも食べる子に育ってほしい!と切に願って離乳食を進めてきましたが、進み具合が行きつ戻りつ…。またアレルギーも4種類ほどあり、頭を抱えていたところ、SNSに離乳食レシピや食べさせ方など「目から鱗!」な投稿がたくさんあって驚きました。「悩んでいるのは私だけじゃないんだな」と励みになりました。
・離乳食がなかなか進まずとても焦っていた時があり、同じような経験をされた方のSNSの書き込みを見て「焦らずに子どものペースに合わせていいんだ」と安心しました。

友達・ママ友

・1人目の時、産後1カ月で初めての土地での新生活が始まりました。知り合いもおらず、夫も仕事でほぼ不在で孤独な中での初めての育児でした。そんな時にママ同士の集まりで出会った友達には本当に救われました。引っ越しで離れてしまった今でも連絡を取り合っています。
同じ月齢の子を持つママ友と、悩みや子どもの成長を共感し合えた時に、自分だけではないとほっとしました。 反対に、先輩ママからの「大丈夫!」はストレスになることもありました…。
・コロナ禍で公園くらいしか出掛けられず、そこで出会ったママと育児の事や普段の生活の何気ない話をするだけでとても救われました。
・同じ頃に出産した友達とSNSでお互いの実況をして励まし合ったこと。
・夜泣きがひどくて睡眠不足だった時、同じ月齢のママ友と夜中に電話をして同じ心境を分かち合っていました。

家族の協力

・子どもの成長や癖などで悩んでいる時、主人の前向きな言葉や声掛けに、だんだんと気持ちが晴れました。子どもの良いところに目がいくようになり、子育てが楽しくなりました。
・ワンオペ育児(※)の大変さについて、夫が共感してくれた時につらさが減りました。
・育児面ではもちろん頼もしく助けられ、頼りにならない旦那の愚痴を聞き、賛同してくれた実母の存在はかなり大きい。
・母乳が出なくなってきた時「母乳で育てなきゃ」という変な使命感に押し潰されそうになっていたのですが、母が「あなたは完ミ(ミルクのみ)でここまで立派に育ったんだから大丈夫よ」と励ましてくれ、肩の荷がおりました。
※ワンオペ育児…ほとんどすべての家事や育児を一人で担うこと

地域の子育て支援

地域のママイベントに参加をして、同じ月齢の子どもがいるママさんとお話できたこと。
・初めての育児で何が正しいのか分からなかった時、市町村が行っている子育て広場やサロンで悩みを共有することができ、専門家(助産師や保育士、保健師)からの的確なアドバイスで乗り越えられました。
・シングルマザーになって孤独感や将来への不安でいっぱいだった時に、福祉センターの存在を知り、資格取得や食材など支援して頂けたり、同じ境遇の人達と話す機会ができたりしてとても救われました。

やっぱり子どもで癒される

・子どもが何をしても泣き止まない時にイライラしてしまい自暴自棄になっていたけど、子どもが産まれた直後の写真を見返すと冷静になることができました。
・生後1、2カ月は抱っこしていたら寝てくれるけど、下ろすと起きる…の繰り返しで腱鞘炎になりそうでしたが、3カ月頃からあやすとよく笑うようになり、最近は声を出して笑うようになったので、家族みんなが癒されているし、こちらも笑顔になります。
・2番目の子どもが、夜中~朝方まで母乳もミルクも飲まず泣きじゃくりヘトヘトの時に、6歳上の息子が学校帰りにタンポポや小さいお花を摘んできてくれて「いつもありがとう」と言ってくれて、とても救われました。

子育てお助けグッズ

・息子が「抱っこマン」で肩凝りもひどく、思い切って電動のハイローチェアとバウンサーを買いました。 それに乗せるとよく寝てくれて、ご機嫌になる時間が増え、助かりました。 育児を乗り切るために便利なものは少しお金をかけてでも買うべきだ!と思いました。
・抱っこじゃないと寝なかった娘。新生児から使える抱っこ紐は重宝しました。
・子どもの寝つきが悪くぐずる時、市販されている「赤ちゃんが眠る音楽」系のCDをかけると、割と早く寝てくれて助かっています。
・職場復帰し、毎日のごはん作りに追われてストレスだったけれど、コープの冷凍のお子さまランチやさばの味噌煮を常備することで、家事に追われることもなく子どもも喜んでくれるので心に余裕ができています!

その他

・赤ちゃんが夜泣きでなかなか寝てくれずきつかった時に、音楽に助けられました。イヤホンをして音楽を聴きながら抱っこして部屋中歩き回ると、イライラせずゆったりした気持ちで接することができました。
子どものお昼寝中に食べるチョコ!コソコソ食べる優越感で、自分で自分を癒やしていました。授乳もしていて飲酒もできなかったので、好きなものをゆっくり食べることしか楽しみがなかったです…。
「つらいのは自分だけじゃない。子育て中のお母さんたちはみんなそうなんだ!」と思うと楽になりました。
・離乳食作りにめげそうな時や夜泣きで疲れた時などに、育児漫画などママの体験談を見て元気をもらっていました。


いかがでしたか?
ちなみにアンケートで1番多かったのは「同じ境遇のママ・パパのSNS投稿に励まされた」という回答でした。
家族や友達、SNSのつながりや子育てグッズに力を借りながら、家族と自分の笑顔のために過ごしていきたいですね。

こちらも合わせてチェック!