みんなに聞きたい!~お弁当エピソード~

みんなに聞きたい!~お弁当エピソード~

もうすぐ新年度が始まりますね。入園や入学、新社会人など、これまでと環境が変わる方も多いのではないでしょうか。
今回はCHEER!days読者アンケートで、「お弁当エピソード」について聞いてみました。
お弁当作りに奮闘中のみなさんの参考になればうれしいです♪

プッと吹き出す♪お弁当の中身

・幼稚園に『おにぎりの日』があり、おにぎり2個と決まっています。よそのお家は、炊き込みご飯やさまざまな具(海苔や昆布など)のおにぎりなのに、わが子のリクエストは「塩おにぎり」…。連絡帳で担任の先生に「子どものリクエストなんです!!!」と思いっきり伝えました。
・お弁当に子どもが苦手な野菜を入れようとしたら、「お弁当に入れたものは全部食べないといけないから入れないで、時間かかっちゃう~」と言われました笑
・遠足のお弁当が、年中までとは違い年長になると食べる量が増えて「唐揚げや卵焼き、ハンバーグがいい!」と言われます。要望には全力で応えたい!と対応していたら弁当箱に入りきりません笑
焦げ目がつかないようにがんばって作った卵焼き。子どもに焦げがないとすねられました笑
子どものお弁当の日は、夫のお弁当にもたこさんウインナーなどが入りかわいらしくなります。

おすすめです♪

たまに、お昼ごはんをお弁当にすると喜んで食べてくれます。春休みは近所の公園にお弁当とレジャーシートを持っていき、プチ花見を楽しんでいます。
・子どもが、私が毎日お弁当を詰めている姿を見ていて、最近はお弁当の蓋をしめたり夫にお弁当を渡すようになりました!
学校で『お弁当の日』があります。 何をいれるか決めるのも、お買い物も、作るのも、 全部子どもにさせて私は付いておくだけでした。 子どもにとっても親にとっても良い経験になったと思います。

キャラ弁に挑戦♪

・昨年のハロウィン、高校生の子どものお弁当はウインナーを指に見立て、蓋を開けたら切断された指が入っているように見えるお弁当を作りました。キャラ弁作りを楽しんでいます。
・ご飯と海苔を組み合わせると新幹線の形のおにぎりになるセットを購入しました。張り切って作ったのですが詰めるのが苦手で…上から見るとただの細長いご飯が入っているだけになりました笑
・巻くだけでサッカーボールになる海苔で巻いたおにぎりをお弁当に持たせたら、その商品を知らないママ友から「すごい!」と言われました。

困ったこと…

お弁当を持っていく当日の朝に、前日に食べたいと言っていたおかずと違うものを言われた時は焦ります。
・娘の遠足のためにおかずを張り切ってたくさん作ったけど、お弁当箱が小さくて全然入らなかったので、おにぎりは別に持たせました。
・明日のお弁当に入れようと思っていたおかずを夫がおつまみにして食べてしまっていました。
せっかくお弁当を作ったのに、持っていくのを忘れられることが最近多いです…。
・子どもたちが、登校する直前に『今日はお弁当を持って来てください』という学校からのプリントを笑いながら出してきて、3分で準備! サンドイッチの具に野菜とミートボールをチンして挟んで、即席お弁当を作りました笑
・たまにしか作らないお弁当。前夜にこれくらいで足りるだろうと準備していても、夫の弁当箱が思っていたよりも大きくておかずが足りなくなり、詰めるときに追加が必要でバタバタとします。
お弁当を作っている横で、お弁当のおかずを朝食として食べている息子…。 さて、何を持たせようかと空になった弁当箱とにらめっこしています。

お気に入りなもの

人参が好きすぎる子どもに、お弁当の中身を全部人参にしてほしいと泣かれました。 2歳児の偏食恐るべし!
料理が苦手ながらも頑張ってお弁当を作っていたのですが、子どもに「1番好きなおかずはウインナー!」と言われて、手作りにこだわるのをやめたら気が楽になりました。
子どもの大好きなポークウインナーをお弁当に入れたのに、初めて使ったフォークやスプーンに興味が移り、お弁当食べ残して帰ってきました。
宅配で購入した焼き魚の冷凍食品や鮭ちりめん、お弁当に入れるとパクパク食べてくれます。

子どもが作るようになって

娘が彼氏にお弁当作ると言い牛丼の冷凍パウチをチンしていました。そりゃおいしいでしょうね笑
娘が祖母にお弁当作りを教えてもらい、卵焼きなど毎日作っていました。今ではキレイな卵焼きが作れます。

感謝

・子どもが、私のレパートリーが少なく毎回同じようなおかずを入れているお弁当を、文句も言わずに完食してくれます。
・子どもの頃、当たり前のように毎日お弁当を作ってもらっていました。今度は自分が家族のためにお弁当を作る立場になり、そこではじめて毎日欠かさずお弁当を作る大変さを知りました。私も家族のために愛情をこめたお弁当を作り続けたいと思っています。

いかがでしたか?
ちなみにアンケートで多かった回答は「困ったこと」でした。
みなさんからたくさんのエピソードをいただきましたが、全部紹介できなかったのが残念です。
ご回答いただいたみなさん、ありがとうございました。
日々のお弁当作りは大変ですけど、家族の喜ぶ顔を想像して、ほどほどに手を抜いてお弁当作りを楽しみたいですね。
※下記の『みんなの感想』にご自身の体験など書いていただけるとうれしいです。

お弁当レシピ♪

お弁当作りのコツ&レシピ

今月のアンケートはこちらから!