親子でいっしょに♪簡単!手作りスイーツ

親子でいっしょに♪簡単!手作りスイーツ

おうち時間を楽しみたい日は、親子で料理にチャレンジしてみませんか?
子どもと一緒に作ることで、自然と会話が増え、コミュニケーションも深まります。楽しみながら、子どもの意外な一面を発見できるかもしれませんよ♪
今回は、スイーツのレシピで、子どもと料理をするときのポイントを年齢別にご紹介。
火を使わなくてもできるので、親子で一緒に作ってみてくださいね。


●2~3歳の子と一緒に!『ヨーグルトアイス』

✦ポイント✦
2~3歳の時期はまだ手先をうまく使えない子もいるので、まずは「入れる」や「混ぜる」などの簡単なことから始めましょう!大切なのは、「お母さんやお父さんと一緒に楽しく料理をした」という体験。それが、食への興味を育みます。

〈ヨーグルトアイスの作り方〉
1. ボウルに生クリーム1パックと砂糖大さじ2を入れて泡立てます。
2. 生クリームに泡立て器の跡がつくくらいになったら、ヨーグルト140gといちごジャム大さじ1〜2を加えて混ぜます。
3. (2)を冷凍可能な容器に入れ、冷凍庫で1時間以上冷やせばできあがり!
フルーツなどを盛り付けてもGOOD!


●4歳以上の子と一緒に!『みかんムース』

✦ポイント✦
自立心が強くなる4歳くらいからは、「つぶす」や「盛り付けをする」など、いろいろなことを体験させましょう。そこで大切なのが「褒める」こと。ちょっとのことでも「よくできたね」と褒めることが、子どもの自己肯定感を高めます。

〈みかんムースの作り方〉
1. 耐熱皿に、みかんの缶詰(425g)のシロップ大さじ3と粉ゼラチン8gを入れてふやかし、電子レンジ(600W)で約30秒温める。
2. 別のボウルに、缶詰の約2/3のみかんをフォークで形がなくなるくらいつぶしたものと、残りのシロップ、ヨーグルト400g、砂糖大さじ3を入れて混ぜる。
3. (2)(1)を入れて混ぜ、容器に流し込み冷蔵庫で冷やして、残りのみかんを飾ったら完成!

profile

北川みどり(きたがわみどり)さん

北川みどり(きたがわみどり)さん

子ども料理教室「Happa(はっぱ)」を主宰。
食育指導士として県内の小学校から大学、企業まで幅広い層に向けた料理教室を開講。
大学生の息子の母。

〈ブログ〉
https://blog.goo.ne.jp/midorinohappa_001