教室の中では楽しいストーリーが展開『1ねん1くみの1にち』

教室の中では楽しいストーリーが展開『1ねん1くみの1にち』

書店「からすのほんや」店主・からすちゃんが選ぶ、子どもと、本と(42)


入学式をむかえるみなさんへ

この春、新1年生になるみんな。おめでとう! 新しいランドセルを背負って、鏡で見たり、おうちの人に見せたりもしているかな? 筆箱や鉛筆なんかも用意して、上靴を準備したりしているのかな?
学校のことを考えたり、話したりしていると、なんだかドキドキしませんか? 楽しみな気持ちもあるし、ちょっと怖いような、不安だなって気持ちもあるかもしれませんね。両方あってドキドキしちゃう! あなただけでなく、きっとみんなそうだよ。お父さんやお母さんもみんな、新1年生になった時には、同じ気持ちだったと思うんだ。どうだったか聞いてみてね。
学校って、行ってみたことはあっても、詳しいことはよく知らないよね。場所だけでなく、1日どんなふうに過ごすのか、まだ学校に通ったことがないからわかんない。わかんないって、ちょっと怖い感じがするのかな。でもきっと大丈夫! そんなときには、この絵本を読んでみてください。
この絵本の中には、小学1年生のある1日が写真で紹介してあります。写真だからとってもわかりやすいよ。みんなで過ごす教室の様子や、運動場での授業の様子。教室においてあるいろいろなものや、ランドセルに入れていくもの。みんなが気になる給食の写真も、たくさん載っているよ。教室以外の「図工室」や「理科室」という、特別な楽しいお部屋も、みんなの知らない学校のことが、この絵本に載っています。写真の中から、みんなの声やいろいろな音が聞こえてきそうです。最後の方には、小学校に通っているみんなも知らない、内緒の写真もあるから、お兄ちゃんや、お姉ちゃんと読んでみるのも楽しいかもしれませんね。
みんなのドキドキの中の「楽しみ」な気持ちが大きく膨らんでいきますように。そして、小学校で過ごす、みんなの毎日がキラキラ輝きますように!

入学式におたふくかぜになってしまった
45年前の新1年生より

今回ご紹介した本

『1ねん1くみの1にち』
写真・文:川島敏生
アリス館

profile

芳野仁子(よしののりこ)さん

芳野仁子(よしののりこ)さん

子どもの本とおもちゃの専門店「からすのほんや」店主。雑誌や新聞で絵本や子育てに関するコラムを執筆するほか、子育てに関する講座の講師も務める。
小学生対象のフリースクール「みんなのおうち」、考える力を楽しく養うキッズスクール「ひみつの国語塾」を運営。「一般社団法人 家庭教育研究機構」代表理事。
からすのほんやホームページ
http://karasubook.com/

こちらもあわせてチェック!