思わず体を動かしたくなる『ぱぴぷぺぽーず』

思わず体を動かしたくなる『ぱぴぷぺぽーず』

書店「からすのほんや」店主・からすちゃんが選ぶ、子どもと、本と(36)


夏休み。真夏の昼間をもてあましている子どもたちは、いませんか? 特に下に赤ちゃんがいる、お兄ちゃんお姉ちゃん。パパママは赤ちゃんを連れて灼熱の太陽の下に行くわけにはいかず、お兄ちゃんお姉ちゃんのお外遊びが少し減っちゃいますよね。そんな事情からか、兄弟で楽しめる絵本はありませんか? とご質問いただくことがあります。
そんな時はみなさん、バンダナやハンカチと、この絵本を準備してください。絵本に登場するのは、忍者5人(1人はネコなんだけど)。「ぱぴぷぺぽ」に合わせてポーズをとります。両手を広げて「ぱっ!」。ほっぺをつついて「ぴっ!」。「ぷっ!」はご想像通りかと思いますが、みんなで楽しくポーズを取って遊びます。お子さんには、バンダナを忍者頭巾のように被せてあげると、しばらく忍者になって楽しんでくれますよ。忍者になりきって、おうちの中のいろいろなものを使って、工夫しながら遊んでくれますし、その姿は何とも愛らしいものです。
一方、赤ちゃんは両唇破裂音を楽しんでくれます。両唇破裂音というのは「パ」や「バ」などの音。よく、おじいちゃまだけ「ジジ」と呼んでくれない…と落ちこんでいらっしゃるのですが、「パ」や「バ」は発音しやすいんです。ですから、「パパ」も「ママ」も「ババ」も先に呼ばれるわけです。いつか必ず「ジジ」と呼んでくれる日が来ますから、どうか安心してください。絵本を読んでいると、かわいいお目々で、読み手の口元をじっと見たりしていますよ。これもまた、極上のかわいさです。おじいちゃまもぜひ、里帰りされたお孫さんと一緒にこの絵本を楽しんでみてください。

今回ご紹介した本

『ぱぴぷぺぽーず』
作:新井洋行
文溪堂

profile

芳野仁子(よしののりこ)さん

芳野仁子(よしののりこ)さん

子どもの本とおもちゃの専門店「からすのほんや」店主。雑誌や新聞で絵本や子育てに関するコラムを執筆するほか、子育てに関する講座の講師も務める。
小学生対象のフリースクール「みんなのおうち」、考える力を楽しく養うキッズスクール「ひみつの国語塾」を運営。「一般社団法人 家庭教育研究機構」代表理事。
からすのほんやホームページ
http://karasubook.com/

こちらもあわせてチェック!