【おうちでツクリエイティブ!】おめでたいお正月飾りを作ろう!

【おうちでツクリエイティブ!】おめでたいお正月飾りを作ろう!

子どもたちの「クリエイティブ」(創造性)を刺激する作品を作る「おうちでツクリエイティブ!」。子どものための造形教室「ずこうしゃこどもアートスタジオ」のひろか先生と一緒に、おうちの中や身近にあるもの、100円ショップなどで簡単に手に入る材料を使って作品を作ります。第6回目は新年の始まりを祝うお正月飾りを作ります♪ぜひお子さんと一緒に作ってみてくださいね。

準備するもの

・クレープペーパー 約54cm×15cm、2枚
 (100均のラッピングコーナーにあります。なければ茶色っぽい薄い紙ならOK)
・ひも
・ボンド
・色紙(オレンジ・緑・金色とそれ以外の好きな色)
・ティッシュ
・グルーガン(取扱注意!大人と一緒に使ってね。危なければ、ボンドで代用可)
・マーカーや色鉛筆などの描画材
・セロハンテープ
・のり
・水引
・ハサミ

さあ、材料がそろったら、ツクリエイティブスタートです!

おめでたいお正月飾りを作ろう!

1.土台となる縄を作る

クレープペーパーをぎゅっとしぼってねじり、縄のようにします。

2枚とも同じようにしぼります。2本の縄ができましたね。これをさらにねじって1本の縄にします。

まず、2本の上の部分をひもで結んで束ねます。

上手に結べましたか?このひもは後でとるので、仮結びで大丈夫です。

ひもを結んだところから、2本をねじっていきます。

縄っぽくなってきましたね。次はこの縄を輪っかにしますよ。

ひもで結んだ部分とねじり終わった部分を重ね合わせたら、最初に結んだひもを取り、重なった部分をしっかり結び直します。

重なっている部分が外れないように、ひもをぐるっと巻きつけてしっかり結んでくださいね。

さらに、壁につるして飾るための輪っかを作ります。

最後に、余分なところを切って、形を整えましょう。

さあ、土台ができました!だいぶ正月飾りっぽくなってきましたね♪


2.みかんとゆずり葉を作る

続いて「みかん」を作ります!ティッシュをくるくると丸めましょう。

みかん色の折り紙で丸めたティッシュを包みます。「食べ物に困らないようにという願い」を込めて、しめ縄にみかんを飾るらしいですよ。

余分なところはカットして、みかんの形になるようにセロハンテープでとめます。

次に「ゆずり葉」を作ります。ゆずり葉には子孫繁栄の願いが込められているそうです。折り紙を折って切ると一度に2枚の葉っぱができますよ。

ゆずり葉に模様を描いていきます。

「みかん」と「ゆずり葉」の完成です!


3.扇を作る

金色の折り紙で「扇(おおぎ)」を作ります。半分に折った線に沿って切りましょう。

切った色紙を「山折り」と「谷折り」を繰り返して「ジャバラ折り」にしていきます。

ジャバラに折った色紙の端をセロハンテープでとめると「扇」の完成です!

もう1つ同じように作り、2つを糊でくっつけると「大きな扇」になります。

4.好きな飾りを作ってみよう

ここで「ツクリエイティブ!」。めでたいなと思う飾りを自由に作ってみましょう!自分が思うものならなんでもいいですよ♪

色紙で、雲やお魚の鯛を作ってみました。みんなも自由に作ってみてくださいね♪

飾りの完成です!

5.飾りをつけよう

飾りはグルーガンでつけていきます。グルーガンは熱くなるので、先端や溶けてるボンドには絶対触らないでくださいね。大人と一緒に使いましょう。難しかったら、ボンドでも代用できますよ。

扇を広げて、両はしと真ん中にグルーガンをしっかりつけて固定しましょう。

「みかん」と「ゆずり葉」はどこにつけるとバランスが良いかな?好きなところにどんどんつけていってくださいね。

雲と鯛も貼って、全部つけました。あともう少しです。

最後に水引をつけます。どんな形がいいかな?くるっと結んでみると日の出みたいになりました♪

水引は細くて止めにくいので、上からグルーガンでボンドを乗せていくように固定します。ボンドが冷えて固まるまでちょっと待ってね。

ボンドが見えるので、上から飾りをつけるといいですよ♪

おめでたいお正月飾りの完成です! 自分で考えたおめでたい飾りをたくさんつけた「お正月飾り」。みなさんは、どんなものができましたか?ぜひ見てみたいので、実際に作ってみた方は、この記事への「みんなの感想」コメントや、SNSに「#CHEERdaysツクリエイティブ」とハッシュタグをつけて投稿してくださいね!それでは、次回もお楽しみに!

教えてくれたのは

profile

さどしま ひろかさん

さどしま ひろかさん

1984年福岡県田川郡生まれ。2007年福岡教育大学を卒業後、田川を拠点にアーティストとして作品を発表。布や糸、ものを使った造形作品や絵などで表現する。
作家活動の傍ら、6年間の美術館勤務を経て、2019年に造形教室「ずこうしゃこどもアートスタジオ」をオープン。
2021年より筑豊地域の文化拠点を作るべく、田川市いいかねPalette内に共同アトリエ&ギャラリー「アーツトンネル」をオープンし、代表を務める。

●「ずこうしゃこどもアートスタジオ」ホームページ
https://zukousha-art-studio.amebaownd.com/

●Instagram
https://www.instagram.com/zukousha_studio/