【おうちでツクリエイティブ!】ぬくぬくカラフルなクリスマスツリー作り

【おうちでツクリエイティブ!】ぬくぬくカラフルなクリスマスツリー作り

子どもたちの「クリエイティブ」(創造性)を刺激する作品を作る「おうちでツクリエイティブ!」。子どものための造形教室「ずこうしゃこどもアートスタジオ」のひろか先生と一緒に、おうちの中や身近にあるもの、100円ショップなどで簡単に手に入る材料を使って作品を作ります。第5回目は家族と楽しいクリスマスを過ごせる「ぬくぬくカラフルなクリスマスツリー作り」。ぜひお子さんと一緒に作ってみてくださいね。

準備するもの

・毛糸(数色、少しずつしか使いません)
・ハギレ(飾り用)
・フェルトボール(飾り用)
・セロハンテープ
・色紙1枚(星用、好きな色でOK)
・おもりになるもの(ここでは石)
・紙コップ
・板ダンボール(A4/2枚)
・定規
・糊(のり)
・竹串(1本)
・鉛筆
・ハサミ
・ボンド

さあ、材料がそろったら、ツクリエイティブスタートです!

クリスマスツリーを作ろう!

1.ダンボールをカットする

ダンボールと定規と鉛筆を用意して、横向きにしたダンボールの半分のところに線を引きます。

右端から20cmのところに印をつけ、そこから図のように上下にななめの線を引きます。

測ってから線を引く、これを繰り返すときれいに引けますよ。

もう一枚のダンボールにも同じように線を引きます。

三角の部分をハサミで切っていきます。

三角が2つできましたね!次は、図のように切り込みを入れていきます。

1枚は上から、もう1枚は下から切っていきます。切り込みの幅はダンボールの厚さ(5mmくらい)に合わせてくださいね。

切り込みを差し込んで組み立ててみましょう。

立ちました!ツリーらしくなってきましたね♪

一度外して、三角の左右に6カ所くらいランダムに切り込みを入れていきます。鉛筆で下書きしてから切るとよいですよ。


2.ツリーの土台を作る

次は、ツリーの土台を作りましょう。図のように紙コップに四か所の切り込みを入れていきます。

紙コップの中におもりになるものを入れます。今回は石を入れました。これがツリーの土台となります。

先ほどの三角をまた組み立てて、紙コップの切り込みに差し込み、土台と合体させます。

次は三角の切り込みに毛糸を引っ掛けてぐるぐる巻いていきます。巻き始めの部分は外れないようにセロハンテープで止めておいてくださいね。

いろんな方向の切り込みに毛糸を引っ掛けて、好きなように巻いていきましょう!

斜めに、まっすぐに、自由に巻いていくと楽しい♪

種類や色の違う毛糸も巻いてみましょう。

巻き終わりました!ツリーぽくなってきましたね!


3.ツリーを飾ろう

ここで「ツクリエイティブ!」。好きな色や模様のハギレを貼って、ツリーを飾り付けます。色紙やお花紙など、ボンドで貼れそうなものならなんでもOK♪

ボンドをたっぷりつけてどんどん貼っていきましょう♪

フェルトボールを飾るとツリーらしくなってきました!ときどき全体を見て、バランスよく貼っていったら…

ツリーの完成です!

最後に、ツリーのてっぺんに飾る星を作っていきます。色紙を半分に折って、星の形を描きます。

色紙を折ったまま2枚一緒に星の形に切ります。切れたら片方の裏側にセロハンテープで竹串を貼り、もう片方は裏側に糊(のり)を塗ります。

竹串を挟んで2枚の星を貼り合わせたら完成!

星をツリーのてっぺんにさしたら…

毛糸やハギレを使った、自分だけのオリジナルツリーが完成です!みなさんは、どんなツリーができましたか?ぜひ見てみたいので、実際に作ってみた方は、この記事への「みんなの感想」コメントや、SNSに「#CHEERdaysツクリエイティブ」とハッシュタグをつけて投稿してくださいね!それでは、次回もお楽しみに!

教えてくれたのは

profile

さどしま ひろかさん

さどしま ひろかさん

1984年福岡県田川郡生まれ。2007年福岡教育大学を卒業後、田川を拠点にアーティストとして作品を発表。布や糸、ものを使った造形作品や絵などで表現する。
作家活動の傍ら、6年間の美術館勤務を経て、2019年に造形教室「ずこうしゃこどもアートスタジオ」をオープン。
2021年より筑豊地域の文化拠点を作るべく、田川市いいかねPalette内に共同アトリエ&ギャラリー「アーツトンネル」をオープンし、代表を務める。

●「ずこうしゃこどもアートスタジオ」ホームページ
https://zukousha-art-studio.amebaownd.com/

●Instagram
https://www.instagram.com/zukousha_studio/