これやってみた!「親子で柿スパイスカレーづくり」に潜入してみた!

これやってみた!「親子で柿スパイスカレーづくり」に潜入してみた!

CHEER!days編集スタッフの体当たり企画第5弾。今回はちょっぴり番外編! エフコープがなにやら初の試みとなる食イベントを開催すると聞きつけ、潜入してきました! 果たしてどんなイベントなのか…。ワクワク。

イベント会場は屋外!

なんと今回のイベント会場は、朝倉市杷木志波地区の柿生産者の畑!

柿畑を貸してくださったのは、エフコープの柿生産者でもある小江達夫(おえたつお)さん。本来、小江さんの畑は観光農園ではないのですが、「平成29年7月九州北部豪雨」の支援活動の中でエフコープとつながりができ、今回、特別に場所を提供してくれることになったそうです。

柿狩り&試食

ぐちやまもちゃっかり収穫♪

今回、イベントに参加したのは10家族(大人26名・子ども20名)!
小江さんに柿のもぎ方を教えてもらって、まずは柿狩りからスタートしました。

柿狩り後はお楽しみの試食♪

参加者でせっせとカレー用の柿も下準備♪

その横では、竹をカットして竹皿づくりも!

この竹は、NPO法人かいろう基山(放置竹林の問題に取り組んでいる団体)から提供していただいたものなのだとか。

しかも、なんと事前にエフコープのスタッフが竹林を訪れ、竹を伐採。節ごとにカットして会場まで運んだそうですよ。驚き!

さぁ、いよいよカレーづくり

青空と紅葉の中でのカレーづくり!12月なので葉っぱはちょっと少なめですが、なんだか絵になる!

今回、「柿スパイスカレー」の作り方を教えてくれたのは、日常に刺激・趣をプラスする「add spice」代表の早田宝得(そうだとものり)さん。普段は、父と子の料理教室を中心に、父親の育児・家事参加を広める活動などを行っているそうです。

今回は早田さんに50人分をつくっていただき、みんなで試食しました!

柿スパイスカレー

【材料】3~4人分(大人2人分+子ども2人分) ※手順の写真は50人分です!
・柿…1個(200g程度)
・たまねぎ…1玉(手に収まるサイズ)
・にんにく…1かけ
・生姜…1かけ
・鶏もも肉…1枚(350g程度)
・植物油…30g
・トマトピューレ…200g
・水…200㎖
・ヨーグルト…150g
・てんさい糖…大さじ1
・塩…小さじ1

[スパイス4種]
・コリアンダー…大さじ1
・クミン…小さじ2
・ターメリック…小さじ1
・パプリカ…小さじ1
※(辛みが欲しい場合は)レッドチリ…小さじ1

【作り方】
1. 柿は皮をむいてくし切りにする(種も取る)。たまねぎは薄くスライスし、にんにく・生姜はみじん切りにする。鶏肉は一口大にカットする。

2. フライパンで植物油(15g)を熱し、鶏肉を炒めておく。


3.
鍋(家庭ではフライパンでも)で植物油(15g)を熱し、にんにく・生姜を炒め、にんにくが色付いたら、たまねぎを入れる。たまねぎはあまり混ぜずに片面ずつ焼き付けるように炒め、たまねぎの水分を飛ばす。


4.
たまねぎが飴色になったら、トマトピューレを加えてさらに水分を飛ばす。


5.
ボテッとしてきたら、火を止めてスパイス・塩を加える。

★ 今回使用したスパイス


6.
鍋にスパイスを入れて混ぜ合わせたら、再度火を付けて弱火で1分ほどスパイスを温める。


7.
火を中火にし、柿とてんさい糖を加えて混ぜ合わせる。


8.
(2)で炒めておいた鶏肉とヨーグルトを加えてさらに混ぜる。


9.
水を加え、火を弱火にして15分ほどじっくり煮込む。

今回は約50人分なので混ぜるのも一苦労!!

「おいしくな~れ、おいしくな~れ」

柿入りカレーのお味はいかに?

「はい、完成で~す!」という早田さんの掛け声に、参加者たちが集まってきました。

竹皿に注ぎ分けて、早速いただきましょう!

子どもも食べられるほど甘いのに、スパイスの香りも効いてて、ちゃんとカレーの味。柿が、じっくり煮込んだにんじんのようにホクホクしていて、感動しました!
参加した子どもたちも喜んでたくさん食べていましたよ。

旬の柿も収穫できて、とれたての柿入りのカレーも食べられて、生産者ともお話ができて、自然ともふれあえて…。
1石4鳥!? の楽しいイベントでした。

今後も不定期でイベント開催♪

エフコープでは、こういったイベントのほか、産地交流会やバスツアー、工場見学などを不定期で開催しています!LINE公式アカウント「エフコープ産地交流会」を友だち登録すれば、イベント情報が配信されるそうですよ~♪
ぐちやまも早速友だち登録完了!
みなさんも、ぜひ友だち登録してみてくださいね。
◎友だち登録はこちらから!