これやってみた!ペットボトルでブレスレットをつくってみた!

これやってみた!ペットボトルでブレスレットをつくってみた!

CHEER!days編集スタッフの体当たり企画第15弾。子どもと一緒におうち時間を楽しめる遊びをご紹介!
前回は、家にたまっていく牛乳パックでランタンづくりに挑戦しましたが、今回はどんどんたまっていく上にかさばるアイツ、ペットボトルを使ってかわいいブレスレットづくりに挑戦しました!
とっても簡単につくれるらしいけれど、はたして、かわいい胸キュンなブレスレットはできあがるのか…!?

ペットボトルブレスレットの材料

・500mlのペットボトル
※炭酸飲料のものが、厚みがあってオススメ!
・マニキュア(アクリル絵の具でもOK!)
・マスキングテープ
・お好みでラインストーンやデコシールなど

<道具>
・アイロン
・ハサミ、カッターナイフ

ペットボトルブレスレットの作り方

ペットボトルにマスキングテープを1周巻きます。
マスキングテープの幅は、つくりたいブレスレットの幅に合わせてください。


マスキングテープに沿って、ペットボトルをカットしていきます。
最初にカッターナイフで切り込みを入れてから、ハサミを差し込んで切っていくと切りやすいですよ♪
※意外と力がいりますので、大人が行ってください。


筒状にカットしたら、マスキングテープをはがします。


あらかじめ高温(スチームなし)にセットしておいたアイロンに、ペットボトルのフチ(切り口)を押し付けていきます。
回転させながらまんべんなく行うと、きれいに仕上がります。
※アイロンの温度が低いと、フチがきれいに丸まらず、腕を通す時にケガをする可能性があります。
※やけどに注意して、大人が行ってください。


もう片側も同様に押し付けると…こんな感じ!
アイロンの熱でフチが丸まって、腕に通しても痛くありません♪


いろんな幅で、たくさんつくってみました~!


マニキュアで内側に色を付けていきます。アクリル絵の具でもOK♪
※マニキュアを使用する場合は、十分に換気を行いながら作業してください。


じゃ~ん!完成!!
幅を変えると雰囲気が違いますね♪
外側に、ラインストーンやデコシールを付けてもかわいい~💛


身につけていても、きっと誰もペットボトルだとは気付かない…はず…!?
ステキに仕上がりました💛重ねづけしてもかわいい~!

組合員さんのお子さんにも挑戦してもらいました♪

チャレンジしてくれたのは、豊前市の組合員・松本さんのお子さん(6歳)。
おしゃれが大好きな女の子です♪

たくさんつくってくれました💛
とってもかわいい~!

おうち時間を楽しく過ごそう!こちらの記事もどうぞ!