これやってみた! タピオカをつくってみた!

これやってみた! タピオカをつくってみた!

CHEER!days編集部スタッフが体当たりで挑戦するこの企画。第1弾の今回は、編集部イチのチャレンジャー ぐちやまが、巷で流行りの“タピオカ”が片栗粉と黒砂糖でつくれちゃう!という噂を聞きつけ、本当にできるのかチャレンジしてみました! 果たしてタピオカはうまくつくれるのか…。

さっそく作ってみよう!

いざ、実食

ちゃんとタピオカのモチモチ感がある!味は少し片栗粉感あり!?あるなぁ。
いや、でも…タピオカみたいにモチモチしてる!(自分を信じ込ませる)

味わい方を探る

ミルクティー(右)以外に、ラッシー(左)、オレンジジュース(中央)でもタピオカドリンクをつくって、飲み比べてみた。

●ミルクティー→うんうん、定番の味
●オレンジジュース→むむっ もはや別々に飲んでいるような感覚
●ラッシー→トロッとしているのでタピオカに絡んでいい感じ

即席黒みつ(黒砂糖をお湯で溶いたもの)を絡ませてから、
アイスクリームと一緒にスイーツ感覚で食べてみた。
冷凍マンゴーも添えて、なんとなくアジアンテイストに。
おぉ!これはいい。贅沢感出る~。
(でも徐々にアイスでタピオカが冷えて固くなったので早めに食べるのが吉!)


まとめ
□片栗粉は一気に入れてしっかりこね、粉っぽさを残さないようにするべし
□ゆでると少し膨らむので小さめに丸めた方が◎(ゆで時間も短縮できる)
□ミルクティーやラッシーなど、ミルク系の飲み物と相性が良い
□アイスクリームのトッピングにも!(固くなるので注意)


もちろん、お店の味…とはいきませんが、家でもできちゃうタピオカ風ドリンク。
何より見た目がかわいくて、テンションが上がります♪
やってみたシリーズ初回にしては上出来!?でした!