これやってみた!ひなあられを手作りしてみた!

これやってみた!ひなあられを手作りしてみた!

CHEER!days編集スタッフの体当たり企画第34弾。
「今年はいろんな行事を網羅したい!」と密かに考えているぶってぃ。
もうすぐひなまつりということで、お手軽に何かできないかと考えてみた結果、

ということで、今回はお餅を使って簡単にできる、手作りひなあられに挑戦!
果たして、おいしいひなあられでひなまつり気分を堪能できるのか。

ひなあられを作ってみよう!

【材料】
・切り餅…2個
・粉砂糖…小さじ7
・いちごパウダー…小さじ1
・抹茶…小さじ1


1. 切り餅を5mm角くらいになるようにカットする。

 
2. クッキングシートを敷いた天板に(1)を並べたら、170度のオーブンで7~8分加熱する。

※加熱が足りないようであれば30秒ずつ追加で加熱し、様子をみてください。

 
3. お餅がカリカリの状態になったら粗熱を取り、3つに分けたらポリ袋に入れる。

 
4. 3つのうち1つには粉砂糖を小さじ3、残りの2つには粉砂糖を小さじ2と、それぞれいちごパウダーと抹茶を入れ、振りまぶす。

 
5. 全体にしっかりまぶしたらできあがり!

ちょうどいい甘さとカリカリの食感がたまらない★
一つ一つが軽くて食べやすいので、ついつい食べすぎちゃう!そんな3色のひなあられができましたよ~♪
形はちょっと残念な結果になりましたが、「手作り感があって逆に良い!」とポジティブに捉えたいと思います!

ちなみに、3色のひなあられにはそれぞれの色に意味があり、「子どもが健康に育ちますように」という願いが込められているのだそう。

いろんな味のアレンジに挑戦!

甘いものを食べていると、しょっぱいものも食べたくなるのは私だけでしょうか?
今回は甘いひなあられだけではなく、いろんな味のアレンジに挑戦してみました!

材料として、粉チーズ、カレーパウダー、青のり、有塩バターを準備します。
また、 ひなあられの手順(4)までは同様の作り方で進めていきます。


 
1. 有塩バター(8g)を 500Wのレンジで30秒加熱して溶かしたら、焼きあがったお餅に混ぜ合わせる。

 
2. 全体にバターが行き渡ったら3つに分け、それぞれポリ袋に入れる。

 
3. 袋ごとに粉チーズ、カレーパウダー、青のりを小さじ1加えて振りまぶす。

 
4. 全体にしっかりまぶしたら、できあがり!

バターの香りと塩気が、今回用意した3種類の味との相性バツグン。
食べだしたら止まらなくなるおやつができちゃいました!
どの味も簡単においしくできちゃうので、おつまみとしてもおすすめですよ~♪

今回の手作りひなあられとアレンジレシピはいかがでしたか?
ひなまつり気分をおいしく楽しむことができただけでなく、新しいおやつのレパートリーを増やすこともできたので、私としては大満足です★

ぜひ、みなさんもひなあられはもちろん!アレンジレシピにも挑戦してみてくださいね~!

こちらのレシピもおすすめです!