これやってみた!バレンタインギフトをラッピングしてみた!

これやってみた!バレンタインギフトをラッピングしてみた!

CHEER!days編集スタッフの体当たり企画第24弾。
2月といえば…バレンタイン!そろそろ手作りチョコのネタもつきたけど、やっぱり特別感は出したい…
ということで、今回は手づくりチョコではなく、ラッピングで魅せるバレンタインギフトに挑戦しました!
果たして、特別感のあるバレンタインギフトに変身させることはできるのか?


今回挑戦したラッピングはこちら!
・紙とのりだけなのに超かわいい テトラパック
・紙コップでできる! ギフトボックス
・紙袋を可愛く変身★ Yシャツ風ラッピング


テトラパック

【材料】
・折り紙や画用紙、ラッピングペーパーなど
・のりまたは両面テープ
・はさみ

1. 折り紙を半分にカットする。

 
2. のりをコの字に塗ったら、短辺を縦にして貼り合わせ、円柱をつくる。
両面テープを使う場合も、同様にコの字に貼ります。


3.
円柱の底辺を貼り合わせら、貼り合わせた部分に折り目をつける。


4.
中にプレゼントを詰めたら、(3)で貼り合わせた辺と垂直になるようにくちを貼り合わせ、同様に折り目をつける。


5. 両端をピンキングばさみなどで、ジグザグにカットしたら、できあがり!

驚くほど簡単にできました!

マスキングテープでくちを閉じたり、透明の袋で作ったり、閉じ方や材料を変えるだけでアレンジも簡単にできるので、中身に合わせてラッピングを変えても楽しそうです♪


ギフトボックス

【材料】
・紙コップ
・リボン
・シール
・はさみ
・ホッチキス
・穴あけパンチ

1. 紙コップを画像のようにカットする。

 
2.
15cm位の長さにカットしたリボンを2本用意し、片側を玉留めする。

 
3. 紙コップの短くカットした方に、ホッチキスで玉留めしたリボンの先を留める。
留める時には、ホッチキスの針先が紙コップの外側に出るように留める。


4.
外側に出た針先に、上からシールを貼りつける。

 
5. 紙コップの長く切った方の端に、穴あけパンチで一つずつ穴を開ける。


6.
紙コップにプレゼントを入れたら、(5)の穴が重なるように合わせ、穴の下からリボンを通す。

 
7. リボンを結んでできあがり。

紙コップにイラストを描いたり、マスキングテープを貼れば、愛の込もった世界で一つだけのオリジナルギフトボックスのできあがり~♪


Yシャツ風ラッピング

【材料】
・紙袋
・リボン
・折り紙やシール(飾り用)
・はさみ

1. 紙袋のくちを内側に2回折る。
リボンの幅よりも少し大きめに折るのがポイント!

 
2. 折り曲げた部分の下辺に合わせて、袋の両側にそれぞれ1/3ほど切りこみを入れる。

 
3. Yシャツのポケットやボタンになる部分を、折り紙やシールでつくり、貼りつける。


4.
下図のように、切りこみを入れた部分に折り目をつけ、一度開いてから内側に折りこむ。


5.
(1)で折った部分を一度広げて袋の形に戻す。中にプレゼントを入れたら、リボンを巻きこみながら、再び折りなおす。


6. 両端を内側に折り込み、折った部分の角が中央で合うように折り曲げて襟の部分をつくる。そのままリボンを結んだらできあがり。

柄の入った紙袋やリボンで作ると、雰囲気もガラッと変わっておすすめ!
渡す相手の服と同じ柄やコーディネイトでつくると、特別感もアップしちゃうかも?!

\ できあがったラッピング♪ /

可愛い~~!!

「自分でラッピングなんて面倒くさい…」と思っていましたが、やってみるととても簡単にできてビックリ!
ひと手間加えるだけで特別感が出るので、ちょっとしたチョコやプレゼントを包むときにはおすすめですよ~!
包む時には、愛情を込めるのもお忘れなく♥

みなさんも、ぜひオリジナルのラッピングに挑戦してみてくださいね~♪

包むお菓子の参考に、こちらの記事もどうぞ!