一品で華やかに!! クリスマスの簡単彩りおかず[名脇役編]

一品で華やかに!! クリスマスの簡単彩りおかず[名脇役編]

もうすぐクリスマス。ということで、今回はクリスマスディナーの名脇役になりそうな簡単彩りメニューを、フードコーディネーターの海老名博美(えびなひろみ)さんに教えてもらいました。
*1品で華やかになるクリスマスの簡単彩りおかずはこちら

混ぜるだけ! 3色ディップ


*A* ピンクディップ
【材料】
・コープの「鮭フレーク」…55g(1瓶)
・クリームチーズ…100g
・粗びきこしょう…小さじ1~大さじ1(お好みで調整)

*B* クリームディップ
【材料】
・絹ごし豆腐…150g
・あわせみそ…大さじ1
・コープの「エキストラバージンオリーブオイル」…大さじ1

*C* クリームディップ
【材料】
・アボカド…1玉
・わさび…小さじ1
・マヨネーズ…大さじ2


【作り方】
1. ディップの材料をそれぞれポリ袋の中に入れて混ぜ合わせます。
2. ハサミでポリ袋の角をカットし器に盛りつける。バゲットやスティック野菜などと一緒にお好みでどうぞ。

ピンクディップとグリーンディップは、ポリ袋の変わりにボウルを使用してもよいですが、クリームディップは豆腐がなめらかにならないので、ポリ袋(もしくはミキサー)で混ぜることをおすすめします!


ワザあり!リースサラダ


【材料】4人分
・じゃがいも…3個
・ツナ缶(オイル漬け)…1缶
・塩・こしょう…各少々
・マヨネーズ…大さじ6
・水菜・ベビーリーフ…各適量
・ミニとまと…適量
・パプリカ(黄)…1/4個

【作り方】
1. じゃがいもは皮をむいて適当な大きさに切り、鍋でゆでる。ゆであがったらお湯を切り、空になった鍋で30秒くらい火にかけて粉をふかせる。
2.(1)をボウルでつぶして熱いうちにツナ缶(汁ごと)を入れ、塩・こしょうを振って混ぜる。マヨネーズを加えてさらによく混ぜる。
3.(2)をポリ袋に入れて、ハサミでポリ袋の角を切り、器に円を描くように絞り出す。
4.(3)に水菜やベビーリーフをさすように飾る。リースの飾りをイメージして、ミニとまとや星形のクッキー型で型抜きしたパプリカも添える。

ポテトサラダでリースの土台を作るのがポイント! ポテトサラダが見えなくなるように野菜を飾っていくと、きれいなリースサラダになりますよ♪

profile

海老名博美(えびなひろみ)さん

海老名博美(えびなひろみ)さん

栄養士・フードコーディネーター。福岡市在住。大学生・高校生の娘が2人いる。20年以上、生協のカタログでのレシピ提案に携わっている。