ロールビーフシチュー

ロールビーフシチュー

【材料】4人分
・コープの「国産牛肩ロースうすぎり」…500g (ももうすぎり肉でもよい)
・たまねぎ大…1個(300g)
・人参…1本(200g)
・キャベツ…2〜3枚(120g)
・ホールトマト缶…1缶(400g)
・月桂樹の葉…1枚
・小麦粉…適宜
・塩こしょう…少々
・バター…大さじ1.5
・にんにく…1片
・じゃがいも…3個(300g)
・セロリ…1/3本
・トマトピューレ…1カップ(200g)
・鶏がらスープの素…小さじ1(チキンコンソメの素でもよい)
・砂糖…小さじ2
・サラダ油…大さじ1
・水…6カップ

【作り方】
1. 牛肉は広げて軽く塩こしょうを振り、くるくると巻きます。型を整えて半分の長さに切り、小麦粉を軽くはたいておきます。
2. 人参は皮をむいて4cmの長さに切り、面取りをしておきます。じゃがいもは皮をむいてタテに切り、面取りして水につけ、アクを抜きます。
3. たまねぎは薄く切り、セロリは荒いみじん切りにします。にんにくは薄切りにします。
4. フライパンにバターを熱して(1)の牛肉の両面をさっと焼き、お皿にとっておきます。
5.(4)のフライパンにサラダ油を足し、(3)を全部いっしょに炒めます。
6. 鍋に水6カップを煮立てて鶏がらスープの素を加え、(4)と(5)を入れてていねいにアクを取り、月桂樹の葉と人参、じゃがいもを入れて20分ほど煮たところで、粗く切ったキャベツを加えます。
7.(6)がほぼ煮えたらホールトマトを入れ、トマトピューレも加えて10分ほど煮込みます。最後に塩・こしょう・砂糖で味を調えます。お好みでサワークリームやプレーンヨーグルトをかけてもおいしくいただけます。
★ご飯は、シチューと相性のいいバターライスがおすすめです。
◎レシピに使用している商品は、改廃になることがあります。