【篠栗町】複合遊具も楽しい♪見晴らしバツグン「カブトの森公園」の園内をてくてく散策

【篠栗町】複合遊具も楽しい♪見晴らしバツグン「カブトの森公園」の園内をてくてく散策

若杉山山麓に広がる「カブトの森公園」は、2001年に開園した篠栗町の総合運動公園。園内にはテニスコートや野球場が整備されているほか、園名の由来でもあるカブトムシ型の大型複合遊具や丘の上の展望台など、子どもが楽しめる見どころも盛りだくさん!チアちゃん・デイズくんと一緒にぐるっと一周、お散歩してみよう。

チアちゃん・デイズくんの紹介ページはこちら

【目次】
●第1駐車場から展望台へ
●芝生広場&大型遊具を満喫
●あみだくじみたいな階段を発見!
●足を延ばして「太祖神社」へ
●ゴールしたら管理棟でひと息
●施設詳細とアクセス方法

第1駐車場から展望台へ

広大な「カブトの森公園」には駐車場が4カ所あり、利用目的に応じて適した場所に駐車することができます。今回のお散歩では、遊具に近く、一番大きな「第1駐車場」に車を停めて、スタートすることにしました。

園内マップをチェックして、まずは、展望台(MAP①)をめざします。地図で見る限り150メートルほどとかなり近く、楽ちんな道のりに見えますが…

実際に歩いてみると、駐車場からの道はしばらく上り坂が続きます! 歩くだけで、体がぽかぽか温まってきます。

身障者用駐車場とトイレの間の道を進むと…

右手に丸太で土留めされた階段を発見! 息が切れますが、頑張って上ってみましょう。

開けた場所が見えてきました。もう少し!

着いた!ここが展望台(MAP①)です。篠栗の街並みの向こうに久山町まで一望できて、見晴らしも最高!ちょっとした広場になっていて、とても居心地の良い場所です。

また、展望台からは美しい夕陽を眺めることもできますよ!

芝生広場&大型遊具を満喫

絶景を堪能したら、来た道を戻って芝生広場を囲む道を右に曲がります。

それにしても、芝生広場の広いこと!走り回って遊んだり、ピクニックしたりと、思い思いに楽しく過ごせそう♪

芝生広場周辺は桜の名所としても知られ、春には花見客でにぎわうのだとか。

5月にはフジの花、6月にはアジサイがお出迎え!さらに初夏は新緑、秋は紅葉を楽しめ、どの季節に歩いても気持ちのいい小道です。

見ごろを迎えた園内のアジサイ

そのまま進むと、園内の目玉・遊具のゾーン(MAP②)に到着!

カブトムシ型複合遊具が設置されているのは、芝生広場の端。芝生広場と篠栗の町並みがひと目で見渡せる、爽快なロケーションです。

カブトムシ型複合遊具は全長25メートル、地上9メートルと、とにかく巨大!トンネルネットやターザンロープ、ローラースライダーともつながっていて、全身を使ってダイナミックに遊べます。また、トンボやテントウムシの形をした遊具もあります♪

※2023年4月現在、一部の遊具が使用禁止になっています

少し離れた場所には3〜6歳向けの複合遊具もあり、幼児に合わせた楽しい仕掛けがいっぱい。休憩できるベンチも点在しているので、見守る保護者も助かりますね!

あみだくじみたいな階段を発見!

芝生広場や遊具でたくさん遊んだら、「フラワーアスレチック」と名付けられた次の見どころ(MAP③)へ移動。

道がない!行き止まり?それともガケ!? と思いきや…

日当たりのいい斜面に沿って、「あみだくじ」のように配置された階段が伸びていました!勾配が急なので、ちょっぴりスリリング~。

家族で「じゃんけんグリコ」の遊びなどをしながら下りると、楽しそうです♪

「フラワーアスレチック」の右手には急階段を迂回するスロープもあるので、小さい子連れやベビーカーの場合は、活用してくださいね。

足を延ばして「太祖神社(たいそじんじゃ)下宮」へ

「フラワーアスレチック」の階段の下は、多目的グラウンドを囲むように整備された1周約500メートルの「ジョギングロード」(MAP④)につながっています。ゴムチップ敷きで歩きやすく、周辺には、ジョギングやウォーキングを楽しむ人もちらほら。

多目的グラウンドは、150メートル×100メートルの広さを誇るグラウンド(有料)で、休日にはサッカーやグラウンドゴルフのプレイヤーでにぎわっているそう。

全面1,300円、半面650円(町外者料金は2倍)で利用できる「多目的グラウンド」

ジョギングロードを歩いていると、トイレの脇に横道があり、「太祖神社(太祖宮)下宮」(MAP⑤)の参道に入ることができます。

太祖神社下宮は、古来からこの地に鎮座する由緒ある神社。境内には、巨木が作り出す心地の良い木陰がいっぱい!なかでも、篠栗町の天然記念物に指定されている御神木のクスノキ(2号木)は古来より地元の方々に崇められてきた樹木です。また、拝殿裏にあるオガタマノキは町内でも数少ない樹木の一つであり、通常の2倍以上に成長した非常に珍しい樹木です。

ゴールしたら管理棟でひと息

ジョギングロードに戻り、250メートルほど歩いたら…

ジョギングロードのスタート地点を発見! 

ここまで来ると、今回のゴール・管理棟まであと少し!横断歩道を渡って、向かいの野球場の方に向かいます。

こちらにもジョギングロードを発見!こちらは野球場をぐるっと取り囲むように作られた1周450メートルの「野球場コース」(MAP⑥)。多目的グラウンド側のコースと組み合わせて、体力づくりに活用できそうです!

野球場のそばには自動販売機もあるので、飲み物を切らしても安心♪

さあ、管理棟にゴールインです!

管理棟内にはテーブルと椅子が設置され、自由に休憩することができます。なんとフリーWi-Fiもあり、調べ物などをする際にも便利。

多目的グラウンドやテニスコート、野球場の利用予約は受付で行えます。また、公園内で困ったことがあれば、有料施設の利用者以外でも相談に乗ってもらえますよ。

というところで、今回のお散歩も無事に終了。小さい子連れでも気軽に楽しめる、外遊び初心者にぴったりのルートでした。途中、遊具で遊んだりお弁当を食べたりするとして、所要2、3時間ほど見ておけばよさそうです。

1.5キロほどと短めの道のりでしたが、アップダウンがあるため、大人でも達成感とほどよい疲労感が味わえます!

チアちゃん、デイズくん、おつかれさま♪

周辺には立ち寄り湯もあるので、ひとっ風呂浴びて帰宅するのもおすすめですよ。

施設詳細とアクセス方法はこちら

施設情報

カブトの森公園

カブトの森公園

福岡県糟屋郡篠栗町大字若杉1091番地
TEL:092-948-1000
開園時間:平日/9時〜22時、土曜/6時〜22時(11〜3月は8時〜22時)、日曜・祝日/6時〜20時(11〜3月は8時〜20時)
休園日:月曜(休日の場合は開園、翌日休園)、年末年始 ※休園日でも園内遊具の使用や散策は可
駐車場:203台(うち第1駐車場は104台)展望台の手前に身障者用駐車場あり。普段は閉鎖されているので利用希望の場合は要電話
アクセス:九州自動車道福岡ICより車で約10分

◎多目的トイレ/あり
◎おむつ替えシート/あり
◎売店・飲食店/なし(ドリンク・アイスの自動販売機あり)

※この情報は2023年4月時点のものです