【離乳食の悩み】大人用の食事と離乳食を取り分けるコツや方法は?

【離乳食の悩み】大人用の食事と離乳食を取り分けるコツや方法は?


毎日赤ちゃんの世話が忙しく、食事の準備に時間をかけることができません。できることなら、大人用の食事と離乳食を同時に作って取り分けたいです。コツや方法があれば教えてください。


取り分けには、煮物や汁物が向いています

大人のメニューを考え、その中で子どもが食べられる食材を選び取る方法が簡単です。取り分けには、煮物や汁物がおすすめ。まずは、赤ちゃんも食べられる食材を水または出汁で煮て、柔らかくなったタイミングで赤ちゃんの分を取り出します。取り出した後は、大人が食べる食材を加えて仕上げましょう。

また、電子レンジ調理も簡単です。耐熱皿に赤ちゃんが食べられる食材だけ分けて、出汁と少量の調味料を入れて電子レンジにかけるだけ。必要であれば、とろみをつけて完成です。洗い物も少なく、少量でも作りやすいですよ。

取り分けがしづらい料理の場合は、思い切って鍋を2つ用意します。大人に使う食材から赤ちゃんが食べられる食材を選び取り、赤ちゃんが食べる分を煮ている間に、大人の分を調理しましょう。煮ている時間を有効活用できますし、同じ食材を使うことで、全く別に作るよりは時間短縮できます。

お悩みに答えてくれたのは

profile

宮﨑春香(みやざき はるか)さん

宮﨑春香(みやざき はるか)さん

管理栄養士・離乳食アドバイザー
(フードスペシャリスト・ピンクリボンアドバイザー初級)

病院や福祉施設、調剤薬局で管理栄養士として勤務。管理栄養士研修の講師を始め、薬剤師と共同で地域貢献活動や講義活動も積極的に取り組んできた。

産休期間中に、離乳食アドバイザー、ピンクリボンアドバイザー初級の資格を取得。現在は、子育てに奮闘しながら離乳食・幼児食についてブログやInstagramで配信中。

<ブログ「こどもの食事と栄養のこと」>
https://suzu-mama.com/
<Instagram>
https://www.instagram.com/suzu_mama0117/