【教育費】教育費を節約するポイントはありますか?

【教育費】教育費を節約するポイントはありますか?


教育費がかかることは理解しているのですが、毎月の積立金を用意するのが大変です。どうやってお金を捻出したらいいのでしょうか?教育費を節約する方法があれば教えてください。


習い事を見直してみましょう

子どもが1人の場合は何とかなりそうですが、他にきょうだいがいたら、毎月の積立金を用意するのが大変。そんなときは習い事を見直してみましょう。子どもが「習い事」をしたいと言ったら、親としては、なんとかお金を工面してしまいがちです。けれども、それが本当に子どもに必要かどうか、判断することが教育費の節約につながりますよ。

幼児教室に通わせたり習い事をさせたりしなくても自宅でできることはたくさんあります。子どもが乗り気ではない習い事にお金をかけてしまうと、本当に教育費が必要なときに、家庭の経済的な不安が大きくなってしまいます。親のエゴや押し付けにならないように、子どもとしっかり向き合ってライフプランを考えましょう。

もっと詳しく読む

お悩みに答えてくれたのは

profile

竹上安希(たけがみあき)さん

竹上安希(たけがみあき)さん

エフコープのLPA(ライフプラン・アドバイザー)。4人の子どもの母。フルタイムで仕事をしながら、LPAとして「ママのスキルアップ講座」などの講師を務めて5年目。