みんなに聞きたい! ~子どもの習い事事情~

みんなに聞きたい! ~子どもの習い事事情~

新年度が始まり、そろそろ子どもに何か習い事を…と考えているママ・パパも多いのではないでしょうか?
今回はCHEER!days読者アンケートで、「子どもの習い事事情」について聞いてみました。お子さんが習い事を始めたきっかけや始めたときの様子を、ぜひ参考にしてみてくださいね。

お子さんやお孫さんに習い事をさせていますか?させている方は、いつから始めましたか?

<主な習い事>
●保育園・幼稚園
スイミング・ピアノ・体操・英会話・スポーツクラブ・学習塾・書き方・ダンスなど
●未就園児
スイミング・英会話・ピアノ・サッカーなど 
●小学生
・バスケットボール・野球・学習塾・プログラミングなど

お子さんやお孫さんが習い事を始めたきっかけやそのときの様子を教えてください。

●スポーツ編

・子どもが5歳のときから始めたスイミングがとても楽しいらしく、毎週楽しみにしています。
・子どもが幼稚園に行くようになると、夏に登園するのを嫌がりだし、理由を聞くと、「プールが深くて怖い」と言うので、スイミングに通い始めました。
・生後5カ月の頃からスイミングに通わせています。私の母が50歳からスイミングを始め、体が非常に強くイキイキしている姿を目の当たりにしていましたので、わが子にもそうなってほしいと思い始めました。父母子の3人で受講することもできるスクールだったので、2歳11カ月までは親子でプールに入っていました。良いコミュニケーションの時間になりました。4歳になる現在も続けています!
・小学1年生の冬からバスケットボールのクラブチームに入っています。コロナ禍で練習ができない期間もありましたが、今は5年生でキャプテンをしています。今年の4月からは6年生!楽しみです!
・子どもが年中さんになってから体操教室に通っています。きっかけは、幼稚園の先生から「体幹が弱いのか、真っ直ぐ姿勢良く立つ事が苦手みたい」と言われたからです。体操選手を育成するようなコースではなく、マット運動やトランポリン、鉄棒など、体育館でできるいろいろな競技を楽しんでいます。 現在2年目ですが、習い始めとは別人のようにしっかりしてきました! 小学校の体育の授業で苦労することも少なくなるはずなので一石二鳥だなぁと思っています。
・子どもは2歳からサッカーをしています。世界大会が開催されたこともあり、さらにサッカー熱が高まっています。
・孫が5歳から乳児まで4人の男児です。5歳の子は幼稚園のスポーツクラブに通っています。 私の息子たちも同じ幼稚園・同じスポーツクラブに通っていました。 楽しかった記憶が残っているのなら幸いです。 もっと習い事をさせてあげたかったけど、さすがに無理だったのですが、今思えば少し後悔もあります。

●音楽・勉強編

・子どもが5歳のときに始めた書き方は、うまくかけないと悔しくて泣いてしまうときもありますが一生懸命頑張っています。きっかけはお友達が通っていたからです。
夫が、「子どもがずっと家にいると気が参ってしまうかもしれない」と言うので、子どもが1歳になったとき英語教室に通わせました。
・小学校にあがる前に学習塾に通い始め、今では自分で宿題もやるようになりました。何より褒めてもらえるので、自己肯定感が強くなりました!
・子どもが4歳になったタイミングでダンスとエレクトーンを始めました。 ダンスは幼稚園で募集していて、子どもが体を動かすのが好きなので! エレクトーンは自分が習っていたので、いつか一緒に弾けるといいなと思っています!
「楽器をやりたい」と子どもが5歳の頃に言い出しましたが、じっとできない男の子なので、ピアノなどではなくマリンバの教室に行ってみました。マリンバは、立って動きながら弾けてとても楽しそうです。
・娘はピアノが大好きで3歳から中学3年生まで習いかなり上達しました。ピアノを習ったことで音階を聞き取れるようになり、音楽の授業の自信ややる気につながりました。

その他(これから習い事を始めようかな?)

・まだ習い事はさせていません。 子どもが1歳前頃から神楽に興味を持ちテレビや生で見て、それを真似して舞っています。現在3歳半になりますが、まだまだ大好きなようなのでいずれ習わせたいと考えています。
・子どもは1歳8カ月の女の子ですが、まだ習い事をしていません。自分が水泳が苦手だったのでプールに通わせたいと思います。また、子どもがピアノを習いたいと言ったら通わせたいです。
・子どもが4歳になったので、習い事を始めたいといろいろと調べているところです。まずはいろいろな習い事の体験をして決めたいと思っています。


今回のアンケートの結果、まだ習い事をしていない、検討中という家庭が約7割でした。
決して安くはない習い事、子どもの成長を願う親としては慎重に選びたいですよね。家族で話しながら何をするか決めていけたらいいですね。
※下記の『みんなの感想』にご自身の体験など書いていただけるとうれしいです。

こちらも合わせてチェック!