読み聞かせのススメ第3話:年齢別オススメの絵本

読み聞かせのススメ第3話:年齢別オススメの絵本

絵本講師の坂本律子さんに第1話で読み聞かせの良さを、第2話で読み聞かせのコツを伺ってきた「読み聞かせのススメ」。第3話になる今回は、年齢に合わせたオススメの絵本を教えていただきました。目安の年齢は表示していますが、誰が読んでも楽しいものばかりですよ。ぜひ、お子さんと一緒に絵本の世界を楽しんでください!

0歳からのオススメ絵本


『プアー』
[作・絵] 長 新太(ちょう しんた) 
[仕上げ] 和田 誠(わだ まこと)
[出版]福音館書店(ふくいんかんしょてん)

坂本さん:
「気持ちの良いリズムの言葉が続き、赤ちゃんが大喜びします。読んでいる親も思わず笑ってしまう絵本です」

1歳からのオススメ絵本


『あおくんときいろちゃん』
[作] レオ・レオーニ 
[訳] 藤田 圭雄(ふじた たまお)
[出版]至光社(しこうしゃ)

坂本さん:
「友だちや家族の物語が、カラフルな色紙で夢のように描かれる作品。温かく幸せな気持ちになります」

3、4歳からのオススメ絵本


『たろうのひっこし』
[作] 村山 桂子(むらやま けいこ) 
[絵] 堀内 誠一(ほりうち せいいち)
[出版]福音館書店

坂本さん:
「カーペットを敷くと、あっという間にいろいろな場所が素敵なお部屋に大変身! 心踊る一冊です」

5、6歳からのオススメ絵本


『みんなそれぞれ』
[作・絵] tupera tupera(ツペラツペラ)
[出版]PHP研究所

坂本さん:
「歩く、飛ぶ、迷う…。たくさんのキャラクターがユーモアたっぷりに動きます。一度読むとハマりますよ!」

小学校低学年からのオススメ絵本


『5ひきのすてきなねずみ ひっこしだいさくせん』
[作] たしろちさと
[出版]ほるぷ出版

坂本さん:
「ねずみたちが廃材を工夫して、おうちを造ります。この廃材があんなものに!? 親子で引き込まれます」

大人にも子どもにもオススメ


『このよでいちばんはやいのは』
[原作] ロバート・フローマン 
[翻案]天野 祐吉(あまの ゆうきち)
[絵] あべ弘士(あべ ひろし) 
[出版]福音館書店

坂本さん:
「『一番速いものって何だろう…』と楽しく読むうちに、いつの間にかとても大きな発見をする絵本です」



読んでみたい本はありましたか?絵本って本当にバラエティー豊かですね。お子さんと過ごすひと時に、気になる絵本をぜひ読んであげてください。


◎エフコープの組合員なら本・CD・DVDが5%オフになる「FCO・OP BOOK&CD・DVD SHOP」はこちらから。


profile

坂本律子(さかもとりつこ)さん

坂本律子(さかもとりつこ)さん

絵本講師。NPO法人「絵本で子育て」センターの「絵本講師・養成講座」修了。エフコープの組合員活動の場「WハートK&M」(行橋市)で絵本交流会を開催。1児の母。

◎坂本さんが絵本交流会を開催している「WハートK&M」について、詳しくはこちら。

https://www.fcoop.or.jp/action/chiikikatsudou/kandm/index.html