【プレゼント企画あり】全長2.8mに、ねこ、ねこ、ねこ♪『11ぴきのねこ マラソン大会』
書店「からすのほんや」店主・からすちゃんが選ぶ、子どもと、本と(59)
わが家の近くの中学校では、冬休み初日に「部活動対抗駅伝」が開催されていて、近所のおばあちゃんたちも、寒さに負けず外に出て応援したりしています。1月になれば箱根駅伝もあるし、マラソンや駅伝の大会は、この季節、人気がありますよね。
私は特に詳しいわけではないけれど、マラソンや駅伝はなぜあんなに人を魅了するのだろう?って考えることがあります。選手が練習を重ねてきたこれまでや、レースの中にドラマがある。ストーリーのあるスポーツなのかもしれませんね。
今日ご紹介する作品は、マラソン大会がテーマの、文字のない絵巻えほんです。折りたたまれたページを開くと、全長2.8メートルの大パノラマ。その中に、マラソン大会のスタートからゴールまでが描かれています。みんなの大好きな「11ぴきのねこ」を含む21匹のランナーが、駆け抜けます。途中失速したり、背負われていたり、雷様に雨を降らされたりと、いろいろなことが巻き起こります。みんな無事にゴールできるかな?
沿道で応援している猫たちだけでなく、その街に暮らす猫の描写があったり、ページのあちらこちらでさまざまなドラマが展開しています。途中に迷路もあって、指でなぞっていると、ちょっとだけ自分も走っているような気分にもなれます。
どのシーンも、本当に細緻に描かれていて、創造力がふくらんで、言葉も達者になってきた4歳くらいのお子さんから楽しめそうです。プレゼントしても喜んでもらえそうな作品ですよ。
寒い日は、こたつに入って本を広げるのも楽しいかもしれません。ぜひ読んでみてね。
今回ご紹介した本
『絵巻えほん 11ぴきのねこ マラソン大会』
作:馬場 のぼる
こぐま社
★★今回ご紹介した本をプレゼントします★★
今回ご紹介した『11ぴきのねこ マラソン大会』を抽選で3名様にプレゼントします!
ご希望の方は下記応募フォームをクリック! たくさんのご応募お待ちしています。
応募締め切り:2026年1月4日(日)23:59
profile
芳野仁子(よしののりこ)さん
子どもの本とおもちゃの専門店「からすのほんや」店主。雑誌や新聞で絵本や子育てに関するコラムを執筆するほか、子育てに関する講座の講師も務める。
小学生対象のフリースクール「みんなのおうち」、考える力を楽しく養うキッズスクール「ひみつの国語塾」を運営。「一般社団法人 家庭教育研究機構」代表理事。
からすのほんやホームページ
http://karasubook.com/
