【北九州市・八幡西区】一時預かりにも対応!保育士が常駐するカフェ 「cafe ちいさなせかい」

【北九州市・八幡西区】一時預かりにも対応!保育士が常駐するカフェ 「cafe ちいさなせかい」

カフェと保育スペースを併設した北九州市八幡西区にある「cafe ちいさなせかい」。ママやパパ、子どもたちが安心して楽しめる場所を作りたいと、保育士の内野孝太(うちのこうた)さんご夫妻が2022年5月にオープンしました。温かい雰囲気の店内と、さまざまなサービスが行き届いた空間は、子育て中のママたちに大好評です。

1階はナチュラルテイストのこじんまりとしたカフェ

テーブルには横付けできるキッズチェアは3脚用意。ベルトが取り外せるタイプです。

ブルーの可愛らしい外観が印象的なビルの1〜3階で営業している「cafe ちいさなせかい」。1階はカフェ、2階は保育スペース、3階は貸切スペースになっています。1階のカフェはナチュラルテイストの空間に2人掛けのテーブル(3席)とカウンターがあり、テーブルにはキッズチェアの横付けも可能。毎朝6:30にオープンし、モーニングメニューも豊富なことから、ご近所の学生さんやご高齢の方など幅広い層に利用されているそうです。

大人も子どもも食べやすい、やさしい味わいのランチ

人気のメニュー「お肉のラグーソーススパゲティ(ドリンク付き980円)」

ランチメニューは、スパゲティやオムライス、チキン南蛮など、5種類の定番ランチ(980円~)に加え、季節の限定メニューもあります。「お肉のラグーソース スパゲッティ(ドリンク付き980円)」は特に人気で、ゴロッとした粗挽き肉の食感を楽しめるボリューム満点の一品です♪

フライドポテトも付いた「ハンバーグプレート(ドリンク付き650円)」

キッズメニューは「ハンバーグプレート」「パスタプレート」(各ドリンク付き650円)の2種類。ケチャップたっぷりのハンバーグに、子どもが大好きなポテトがついたハンバーグプレートは大人気!大人向けのメニューは、どれもスパイスなどを少なめにしたやさしい味わいになっていて、大人向けのメニューを子どもに取り分けるときにもうれしい心遣いです。

●デザートメニューも充実!イチオシは濃厚バスクチーズケーキ

焦げを控えめに作ることで子どもも食べやすく仕上げた「バスクチーズケーキ(500円)」

食後はデザートでほっとひと息。おすすめはクリームチーズをたっぷり使って焼き上げた濃厚な「バスクチーズケーキ(500円)」。子どもも食べやすいように、“焦げ”は控えめ。「カフェラテ(550円)」は、可愛いラテアートにも注目です。ほかにも、「カッサータ(500円)」や「フラッペ(550円〜)」、「アッフォガート(550円)」など、メニューが充実しているのも人気の理由と言えそうですね。

子どもたちがのびのび過ごせて、親も安心の保育スペース

2階は保育士が常駐する保育スペース。おもちゃや絵本などが完備され、子どもたちがのびのび過ごせます。食事をしている間は、子ども1名につき30分300円で預けられます。また、保育スペースには見守りカメラを設置。1階のカフェからでも子どもたちの様子を確認できるので、安心して食事を楽しむことができます。認可外保育施設としての機能も備えていて、30分600円で一時預かりをお願いすることもできます。

●おむつ替えコーナーや子ども用トイレ、授乳室も設置

2階にはおむつ替えコーナーや子ども用の補助便座と足置きを設置したトイレがあります。保育スペースの利用者だけでなく、1階のカフェや3階の貸し切りスペース利用の方も使用OK。小さな子ども連れでも気兼ねなく利用できるのがうれしいですね。

3階の貸切スペースの洋室には授乳室を併設しています。洋室の予約の有無に関わらず、どなたでもご利用いただけます。

ママ会にも!和室と洋室の貸切スペースを完備

3階の貸切スペースには和室と洋室の2部屋があり、1階のカフェで注文して食事をすることもできます。洋室は大人4名ほどが利用できる広さで、赤ちゃんを寝かせられる簡易ベッドも用意。和室は大人6名ほどがゆったり座れる空間です。貸し切りできる時間帯は、11:00〜、13:00〜、15:00〜からで、目安の時間は90分。いつでも利用できますが、確実に利用したい時は予約するのがおすすめです。

育児の大変さから少しでも解放される時間を

オーナーの内野孝太さんは園長を務めた経験もある保育士。ご自身も現在、6歳と2歳の子どもの子育て中です。「育児の大変さから少しでも解放される時間を持つことで、心に余裕ができ、親も子もハッピーになれる。そんな場所を作りたいという思いが詰まったカフェです。私たちもお客様とのおしゃべりが大好きなので、気軽に遊びに来てください!」。子育て中の方にとって、至れり尽くせりの「cafe ちいさなせかい」。ママ、パパ同士のコミュニケーションの場としても、ぜひ利用してみてくださいね。

子どもとおでかけDATA

◎子どもトイレ/なし
◎おむつ替え台/2階の保育スペースにあり
◎授乳室/3階の貸切スペースにあり
◎ベビーカー入店/OK
※離乳食の持ち込み可

店舗情報

cafe ちいさなせかい

cafe ちいさなせかい

福岡県北九州市八幡西区鷹の巣2-14-25
TEL:093-889-3563
営業時間/6:30〜9:30(LO9:00)、11:00〜16:30(LO:ランチ15:30、カフェ16:00)
定休日/日曜日 ※他不定休あり
アクセス/筑豊電鉄穴生駅 徒歩約6分
駐車場/3台
●ホームページはこちら
https://chiisanasekai.net
●Instagramはこちら
https://www.instagram.com/cafe_chiiseka/

※席の予約可。

※保育スペースの利用条件についてはホームページやInstagramでご確認ください。

※この情報は2023年2月時点のものです。メニュー内容や料金は変更になる可能性があります。