【糟屋郡新宮町】友達のおうち感覚で立ち寄れる地域のたまり場

【糟屋郡新宮町】友達のおうち感覚で立ち寄れる地域のたまり場

「大人が気軽に交流できる場所を」という思いから立ち上げられた、福岡県新宮町にある「kurakura」。楽しくてためになる各種講座を開講する他、子育て世代の支援やおうち起業のサポートなどにも力を入れています。マレー語で「亀」を意味する「kurakura」の名前の通り、ゆっくりと、着実に進化中です!

地域の子育てに悩むママを応援!

福岡県新宮町は、新しく転入するファミリー層が多い活気あふれるエリア。「転入してきた人々と古くからの住民が、世代を問わず一緒に楽しいことができる場所を作りたい」という思いから2021年3月に誕生したのが「kurakura」です。代表の赤坂久美子(あかさか くみこ)さんは、両親ともに新宮町出身という、生粋の新宮っ子。駅チカのかわいい戸建てで、頼れるメンバーとともに元気に活動しています。

「いざ始めてみると地域には子育てに悩む孤独なお母さんたちがたくさんいることを実感しました。ですので、今は子育てや子どもの教育に関するサポート・情報発信を積極的に行っています。kuakuraがスタートして一年。自分たちがやりたいことが、より明確に見えてきました」と赤坂さんは話します。

地域の子育ての先輩として悩みの相談にも乗りたいと、「キッズコーチング講座」など育児に関する勉強会も開催。子育てのヒントをもらうことができます。参加無料、予約不要の「ママさんフリー開放デイ」は、子育て相談はもちろんおしゃべりしたいだけという方もOK。空いた時間に気軽に立ち寄れます。

kurakuraの運営メンバーは全員が子育て経験者で、知的障害・発達障害のお子さんを持つママもいるので、わが子の発達がちょっと気がかり…といった方も、経験を交えながら相談に乗ってもらえますよ。

kurakura運営メンバーのみなさん。右から二番目が赤坂さん

kurakuraで学んで、“好き”を仕事にする道も

「大人の習い事」では、パーソナルカラー診断会やフラワーアレンジメント教室を開催

kurakuraでは子育てに関する勉強会やイベントの他にも、多彩な催しが行われています。その一つが「大人の習い事」。月替わりで開講される講習会は登録料500円で、単回1,500円、3カ月コース3,000円(※)という手頃な価格で受講できるとあって、毎回多くの申し込みが入ります。「より深く学びたいという方には、各種資格取得のサポートも行っています。将来的にkurakuraが講師として帰ってきてもらえる場にもなれば」と、赤坂さん。

これから趣味や資格を生かした仕事にチャレンジしたい! という方には、定期開催されている「おうち起業家座談会」も役に立つはず。おうち起業の先輩でもある運営メンバーが相談に乗ってくれます。

※ワークショップの講座の場合、別途材料費が掛かる場合があります。

ハンドメイド作品も展示販売。作家も随時募集中(出展無料、販売手数料は要問合せ)。

新型コロナウイルス感染症対策のために企画の中止が相次ぎ、長い休業期間も経験した「kurakura」。「やりたいことがやれないもどかしさを感じた1年でもありましたが、子育て世代を中心に利用者も増えています。ゆくゆくは、さらに幅広い年齢層の方が集う場になればと思っています」と、赤坂さん。運営メンバーの意欲が尽きることはありません。kurakuraはまだまだ進化中です!

施設情報

エフコープ組合員活動の拠点「kurakura(くらくら)」

エフコープ組合員活動の拠点「kurakura(くらくら)」

福岡県糟屋郡新宮町上府北1-1-4 SunBlue1号(JR新宮中央駅より徒歩約6分)
利用時間/毎週月〜金曜日10:00〜16:00
駐車場/4台

●レンタルスペースのご案内
kurakuraでは1階と2階のフリースペースのレンタルも受け付けています。託児はありませんが、子連れ利用もOK。営利目的でない利用の場合は1時間200円。※2022年4月現在、飲食を伴う利用は受け付けていません。

●コルギサロンを併設
代表の赤坂さんは韓国発の健康美容法・コルギの専門家。kurakuraの2階では施術体験もできます。

問い合わせはこちら
TEL:092-410-0660

◎kurakuraの最新情報はインスタグラムをチェック!
https://www.instagram.com/tamariba.kurakura/

◎エフコープ組合員活動の拠点について詳しくはこちらから。
https://www.fcoop.or.jp/union_activities/base/

※費用やイベント、講座内容は変更になる可能性があります。本記事は2022年4月現在の情報です。