【北九州市小倉北区】子ども連れに、うれしいサービスいろいろ!「THE CALIF KITCHEN(ザ・カリフキッチン)」

【北九州市小倉北区】子ども連れに、うれしいサービスいろいろ!「THE CALIF KITCHEN(ザ・カリフキッチン)」

子連れのママ友グループや家族連れで連日にぎわっている、北九州市小倉北区のカフェレストラン「THE CALIF KITCHEN(ザ・カリフキッチン)」。メニューからグッズ、スペースまで、小さな子どもたちのためのきめ細かいサービスが充実した店内は、広々と明るく、どこまでも快適な空間です。地元のママたちに大人気の注目スポット、早速その店内をのぞいてみましょう。

子ども連れでいつでも気軽に楽しめる店を


お店をご紹介してくださったのはマネージャーの森田美佳(もりたみか)さん。ご自身も4人の子どもがいるお母さんです。

森田さん:
「子ども連れでも気兼ねなくママ友どうしでおしゃべりしたり、親子でランチを楽しんだり、夕食を食べたり。そんなお店を、できるだけ都心の便利な場所につくりたいという思いで約2年前にオープンしました。
店名通り、カリフォルニアをイメージした『ラフでリラックスできる心地よい店』というのがコンセプトです」

子どもも満足!なお店にする工夫を


取材に伺ったのはハロウィン間近の10月半ば。店の入り口には子ども用のかわいらしい衣装が!

森田さん:
「すべてお客様に自由に利用してもらっています。店内でママたちにくつろいでいただくためには、お子さんたちが退屈しない工夫も大切。クリスマスなどの行事ごとに、お子さんが喜びそうなことを、できるだけ店に取り入れたいと考えています」

おもちゃや絵本がそろったキッズスペース


店の奥には、たくさんのおもちゃが用意された小さな“子ども部屋”がありました。

森田さん:
「おもちゃや絵本、ゲーム、子ども用のDVDなどを完備したキッズスペースで、使用する際は基本的にお母さんに同伴していただくようにしています。お子さんたちがここで遊ぶのをママが見守りながら食事やお茶ができるよう、キッズスペースを囲んだカウンター席も設置しているので安心ですよ」

子どものためのきめ細かいサービスいろいろ


『ザ・カリフキッチン』には他にも数種類のベビーチェア、ウェットティッシュなどなど、小さな子どもたちのためのサービスが充実しています。

森田さん:
「ベビーチェアは『バンボ』『イングリッシーナ』など、お子さんの年齢などに応じて選んでいただけるよう、数種類スタンバイしています。
ウェットティッシュ、エプロン、食器類も、小さなお子さんの食事には欠かせないアイテム。ママができるだけストレスなく食事を楽しめるようにとの配慮で、スタッフができる限りのサポートを心掛けていますので、気軽に声をお掛けくださいね。

また、店内はベビーカーで移動しやすいよう、テーブルとテーブルの間を広くとっています。お子さんがつまずいたり転んだりしないよう、段差もなくしていますので安心です」

キッズプレートなど子ども用メニューも

(写真上)お子さんがたくさん食べるようになってきたら注文したい、キッズプレート。
(写真下)なんと、月齢別に市販の離乳食を用意しているといううれしい心遣い。

キッズメニューにはどんなものがあるのでしょうか。

森田さん:
「おすすめはエビフライやソーセージ、スクランブルエッグといった子どもたちに人気のおかずを盛りつけたキッズプレート(500円/税別)。子ども用のうどんやカレー(各300円/税別)もあります。ママは荷物が多くなりがちなので、手ぶらでも来られるように市販の離乳食もご用意しています。持ち込みの方はご相談くださいね」

ランチやディナー、カフェメニューも充実

(写真上)野菜たっぷりのロコモコ丼(920円/税別)。
(写真下)テイクアウトもできるスイーツはすべて手作り。

森田さん:
「グランドメニューはできるだけ幅広く、どなたにも喜んでいただけるものを心掛けています。
食事は当初、カリフォルニアが発祥のトルティーヤを使ったブリトーをメインにしていましたが、現在はプレートランチ(各920円/税別)をはじめオープンサンドやカレーなどのメニューも、多数そろえています。人気のロコモコは、お子さんに目をやりながら片手で手軽にいただけるメニューという点でも人気ですね。

他にも、ケーキやパフェなどのスイーツ系に、夜はコース料理やアルコールも用意していますので、ご家族やお友だちとのパーティーなどにもぜひご利用ください」

窓の向こうに広がる紫川、そして小倉城


店舗は小倉北区・リバーウォークそばの紫川沿いにあり、カウンター席からは紫川や小倉城の景色を楽しめます。さらにうれしいのは、屋外の広々としたデッキ。ゆったりと座れるソファー席も子連れの客に好評だとか。天気のいい日はぜひ利用したいスペースです。

「今後は、小学生に向けたキッズメニューなどもそろえたい」と話す森田さん。週末は満席になることが多いそうなので、予約してから訪れるのが良さそうです。ぜひ、ご家族やママ友と一緒に遊びに行ってみてくださいね!

店舗情報

THE CALIF KITCHEN(ザ・カリフキッチン)

THE CALIF KITCHEN(ザ・カリフキッチン)

北九州市小倉北区馬借1-1-17小倉タワー1F
TEL:093-521-5566
営業時間/11:00〜21:00
定休日/不定休
ホームページ/http://thecalifkitchen.com/index.html