【糟屋郡粕屋町】お子さん連れ歓迎!のおしゃれ雑貨屋「Lichou(リシュ)」

【糟屋郡粕屋町】お子さん連れ歓迎!のおしゃれ雑貨屋「Lichou(リシュ)」

小さい子どもがいると「雑貨屋はちょっと行きづらい」と感じている方は多いのではないでしょうか? JR原町駅から徒歩約3分の場所に佇む雑貨屋「Lichou(リシュ)」は、ご近所のママたちから「子連れでも行きやすい」と評判のお店です。白と木目を基調としたモダンな外観が印象的な同店に、お気に入りの一品を探しに出掛けてみませんか?


お店の外は、開放的な雰囲気のウッドデッキ。一歩足を踏み入れると、おしゃれなかごやバケツ、多肉植物や掃除用具まで、さまざまな商品が素敵に並んでいます。


ウッドデッキの奥にある店内には、おしゃれなくらしの雑貨がずらり。器やアクセサリー、洋服にキッチン用品と、どれも素敵なものばかりで、目移りしてしまいます。


これらの商品をセレクトしているのは、店主の亜希(あき)さんです。「くらしにおきにいりを」というコンセプトで、自身が気に入ったものをセレクトしています。

亜希さん:
「和食器の小鹿田焼から北欧雑貨、九州の作家さんの器やアクセサリーなど、置いているものに特にジャンルは決めていません。動物をモチーフにしているものなど、シンプルかつかわいいデザインのものを選んでいます。どれも、ちょっと頑張れば手に入りそうな価格帯のものばかりですから、気軽にくらしに取り入れていただければと思っています」


亜希さん自身も、4歳と6歳のお子さんがいるお母さん。そのため、「お子さん連れでも気兼ねなく来てほしい」と話します。

亜希さん:
「店外には、“庭”と呼んでいるスペースがあって、わが家で使っていた三輪車やおもちゃを置いていますので、自由に使っていただけます。お子さんに『敷地から出ないでね』と声をかけて、お子さんを庭で遊ばせておいて、様子をチラチラ見ながら雑貨を選ぶお母さんも多いですよ。
お子さん連れの方も多くいらっしゃるし、ワークショップなどもあるので、ぜひそちらにも来てみてくださいね」


同店は、雑貨だけでなく洋服も人気なのだそう。「Lichou」オリジナルパンツ(写真右上)もあり、ロングセラーとなっています。

亜希さん:
「服も、私が着ていて楽なものばかりを置いています。リネンや綿の、ザブザブ洗える素材のものが中心です。小さい子がいると服が汚れますから、気軽に洗えるものがいいですよね。
リネンでも5,000円台から買えるリーズナブルなものも多く置いているので、ママたちに人気です」


亜希さん:
「子どもが小さいうちは、プラスチック製や100円均一の食器になりがちだと思いますが、“自分へのご褒美”として、お気に入りの食器を手に入れてはいかがでしょうか? 私も、フォークやスプーンなど、カトラリーだけは気に入ったものにしていました。それだけでも、気分が上がりますよ。
少しですが、飲み物も売っていますので、外の椅子に座っておしゃべりしたり、お子さんを遊ばせながら雑貨を選んだりして、ゆっくり過ごしていってくださいね」

ゆったりとした空気が流れる「Lichou」。それは、亜希さんの人柄が反映されてのことなのでしょう。ぜひ一度、「Lichou」を訪ねてみませんか。

店舗情報

Lichou(リシュ)

Lichou(リシュ)

福岡県糟屋郡粕屋町若宮1-11-15
TEL:092-938-2301
営業時間/10:00-17:00
店休日/水・日・祝
※臨時休業あり。Instagramで確認いただけます。
駐車場/3台(臨時駐車場あり)
HP:http://lichou.jp/
Instagram:lichou__

*この情報は2019年7月時点のものです。