【福津市宮司浜】子連れで行きたい、このお店:福津市「glamour cafe-Miyajihama-(グラマーカフェ宮地浜)」

【福津市宮司浜】子連れで行きたい、このお店:福津市「glamour cafe-Miyajihama-(グラマーカフェ宮地浜)」

福津市内の閑静な住宅街にある「glamour cafe-Miyajihama-(グラマーカフェ宮地浜)」。白を基調としたシンプルな建物と、通りに面した大きな窓が印象的なたたずまいです。コーヒーにこだわり、ランチやカフェメニューも充実。明るく解放的で居心地のいい空間は、子ども連れの利用もかなり多いのだとか。海岸まで歩いて数分という恵まれた環境も人気のカフェで、ゆったりとした時間を過ごしてみませんか?

サーファーのオーナーが、長年の夢を叶えたカフェ


オーナーは、現役サーファーの新山和成(にいやまかずしげ)さん。
5年前にお店をスタートした時はサーフショップ兼コーヒーショップだったそうですが、1年前にカフェに改装し、隣にサーフィショップをつくりました。

新山さん:
「当時はオリジナルブレンドのコーヒーをメインにしたドリンクだけを出すお店でしたが、食にも興味があったんです。『いずれ食事もコーヒーも出せる本格カフェをめざしたい』という思いから大きくリニューアルして、現在の形となりました」

明るくシンプルで、清潔感あふれる店内


外光がたっぷり差し込む明るい店内は、建物と同様、白と木目調のシンプルなインテリアです。

新山さん:
「できるだけ余計なものを置かずに、お客さまにリラックスしていただけるようなつくりにしたかったんです。この地域は小さなお子さんのいる若いご家族も多く住んでいらっしゃるので、家族連れの方やママ友グループなどの子連れの方々も気軽に来てもらえれば、と」

グループや子どもに大人気の、中庭のテラス席


お店でもっとも人気のスペースが、中庭にあるオープンエリア。緑に包まれたリゾート気分満載のテラスで、ランチやカフェが楽しめます。

新山さん:
「ここは私自身もとても気に入っている空間。単に緑を眺めるだけではなく、お客さまに大いに利用していただきたいというこだわりで作りました。10人程度までなら大丈夫ですし、お子さんも含めたグループでワイワイ気兼ねなく楽しんでいる方が多くいらっしゃいます。完全なアウトドアでなく、屋根があるので天気に関係なく使っていただけますよ。ペット連れも、もちろん予約もOKです」

ランチのオススメは、チキン南蛮定食と焼きカレー


さて、そんな「glamour cafe-Miyajihama」では、カフェとはいえランチメニューも充実。基本的には新山さんの手作りで、レシピの中には新山さんがお母さんから教わったものも多いのだそうです。

新山さん:
「母が料理好きなので、スパゲティやピラフなどのランチの中には、母のレシピをベースにしているものも多々あります。

人気は『宮地浜チキン南蛮定食』(1,100円)ですね。宮崎にサーフィンに行った際によくチキン南蛮を食べていたこともあって…。
一般的なチキン南蛮は、鶏肉を卵の衣で揚げて甘酢タレとタルタルソースでいただくというものですが、うちはカリッと揚げた鶏の唐揚げにオリジナルソースをたっぷり絡めた感じです。やや甘めのソースですが、ご飯がどんどんすすむように味付けにも工夫しています。地元・福岡ということでめんたいマヨネーズを添えていることから、ネーミングに“宮地浜”とつけてみました(笑)」


新山さん:
「『自家製ビーフ焼きカレー』(1,100円)もおすすめです。国産の牛肉のおいしさをしっかり味わえて、なおかつ雑味が出ないよう野菜は玉ねぎだけ。しっかり炒めて甘みを出し、チーズをたっぷり使って仕上げています」

コーヒーにも並々ならぬこだわりが


もともとコーヒーが大好きだったという新山さん。オリジナルの豆にこだわったコーヒー(各550円)をはじめ、夏場は水出しのアイスコーヒー(600円)も人気です。

新山さん:
「厳選した豆で作った5種類のオリジナルブレンドを、お客さまの好みに応じてハンドドリップかフレンチプレスで淹れています。

水出しコーヒーも私のこだわりの一つ。焙煎の際の独特の風味がないので、純粋な豆の味を楽しめるんです。なめらかでとろみがあって、コーヒーが苦手な方にも好評ですよ。

カフェモカやキャラメルラテ(各750円)などのカフェメニューもありますし、スムージー(750円)やパンケーキ(ドリンクセット980円)などのスイーツも人気。お子さんへのイチオシはソフトクリーム(450円)です。かなり濃厚なんですよ!」

親子で楽しむサーフィンスクールも開催


サーフィン歴数十年の新山さんは、隣接のサーフショップでサーフィンスクールを開催し、講師も務めています。

新山さん:
「海の魅力を多くの人に伝えられれば…。初心者の方も大歓迎ですし、小学生のお子さんと親御さんが対象の『親子スクールプラン』もあります。申し込みは随時、ホームページやお電話でご確認ください」

実は、新山さんご自身も小学生の子どもを持ち、地域の子どもたちに野球を教えているという地域密着型の“お父さん”。それだけに、家族連れのお客さんへの配慮も忘れず、「長居も大歓迎です!」とのこと。

時間を忘れてくつろげる店内で、おいしいランチやカフェメニューをぜひ、お楽しみください。

店舗情報

glamour cafe-Miyajihama-(グラマーカフェ宮地浜)

glamour cafe-Miyajihama-(グラマーカフェ宮地浜)

福津市宮司浜2-36-12
TEL:0940-55-3661
営業時間/11:00〜20:00(ラストオーダー19:30)
定休日/火曜日 ※その他不定休あり
ホームページ:http://webglamour.jp/