【福岡市西区】“もうひとつのわが家”のように親子でくつろげるカフェ「coffret114(コフレイチイチヨン)」

【福岡市西区】“もうひとつのわが家”のように親子でくつろげるカフェ「coffret114(コフレイチイチヨン)」

古民家を改装した店内では、子連れのママたちがにぎやかに集い、おしゃべりを楽しんだり、ランチタイムを過ごしたり。福岡市西区にある「coffret114(コフレイチイチヨン)」は、ひとりで店を切り盛りするマミさんが、ご自身の子育て中に「気軽に子どもを連れて行けるお店があればいいなぁ」という思いで始めたランチ&カフェスペースです。店内には、親子でゆっくりくつろげるようにとのマミさんの思いが詰まった、居心地のいい空間が広がっていました。

子連れグループに人気の2階は貸し切りもOK


子連れのママたちに大好評なのが、2階にある2つの和室。ゆったりとしたソファー席で、床はカーペット敷き。これなら子どもたちも座り込んでのびのび遊べます。
ちなみに、このスペースは大人4人以内なら1部屋、6人以上になると2部屋とも貸し切りOKです。

実はこのお店、マミさんの弟さんが20年近く営業している人気のバー。夜は大人のバーとして営業しています。

子どもたちのおもちゃも充実。安全に配慮も


2階には木のおもちゃや乗りもの、絵本など、子どもたちのための遊び道具がいっぱい! これらはほとんど、現在中学1年生と小学2年生になるマミさんのお子さんたちが、幼い頃に実際に使っていたものなのだそうです。
部屋の出入り口には、子どもが誤って階段から落ちないようにと木のゲートが設置されていました。安全への配慮もうれしいですね。

3種類のランチは、どれも家庭の味を大切に


以前は姉妹店でもランチを手がけていたというマミさんが作るお昼の食事は、週替わりのプレートランチ(864円)、パスタランチ(972円)、お肉ランチ(1,080円)の3種類。
この日は、プレートランチのメインが甘辛そぼろプチ丼、パスタランチはベーコンときのこのクリームパスタ。どれも主婦であるマミさんが、家庭の味を大切にしている1品です。近隣の畑を借りて育てている10種類ほどの野菜も、時期に合わせて料理に使っているのだとか。

ランチは親子でシェアできるように


店では、基本的に子ども向けの食事メニューはありませんが、ランチは「親子でシェアできるように」と、できるだけやさしい味付けを意識しています。子ども用に、半分量のオーダーもできるそうです。取り分け用にプラスチックの食器やカトラリーなども用意されていました。アレルギーのあるお子さんの食事や離乳食なども持ち込みOKです。

1階にはカウンターやテーブル席が


1階はカウンターやテーブル席のある、こじんまりとした雰囲気。さらにその奥には、手作りの雑貨などが販売され、ソファーや子ども用の机などをしつらえた小部屋が。ちょっとした秘密基地のような空間に、子どもたちもうれしそう!

エフコープの組合員さんにお店の感想を聞いてみました


この日、子ども連れでお店に遊びにきてくれたエフコープの組合員・戸﨑美佳子(とざきみかこ)さん(写真左)と安藤扶実子(あんどうふみこ)さん(写真右)に、お店の感想を聞いてみました。

戸﨑さん:
「プレートランチは、いろいろなおかずがちょこちょこいただけるのがうれしいですね。どの料理も上品な薄味で、子どもも喜んで食べてくれました。
おしゃれな外観からは想像できないくらいの“キッズ大歓迎”の雰囲気にびっくりです!」

安藤さん:
「特に2階はすごく居心地が良くて、ここなら間違いなく長居してしまうと思います(笑)。床に座り込んで遊ぶ子どもたちをそばで見守りながら、食事やお茶ができるのはとても助かりますし、他のお客さんにも気兼ねせずにすみますね」

今や口コミで客が増え、日によっては予約も取りづらいという「coffret114」。講師の先生を迎えて、親子で楽しむ英会話やヨガなどのレッスンも行っているそうです。仕事や家事の合間のくつろぎタイムに、ママ友とのおしゃべりのひと時に、ぜひ遊びに行ってみてください!

店舗情報

coffret114(コフレイチイチヨン)

coffret114(コフレイチイチヨン)

福岡市西区内浜2-4-50
TEL:092-883-1615
営業時間/11:30〜17:00(ラストオーダー16:00)
定休日/日曜・祝日 ※その他不定休あり