みんなどうしてる?~子育て中のリフレッシュ~

みんなどうしてる?~子育て中のリフレッシュ~

家事に育児に仕事…。忙しい毎日に、息抜きやリフレッシュする時間はとっても大事ですよね。
今回はCHEER!days読者アンケートやエフコープ・アンバサダーさんに聞いた「子育て中のリフレッシュ方法」をピックアップしてご紹介!
子育てに奮闘中のみなさんの参考になればうれしいです♪

大好きな〇〇でリフレッシュ!

・子どもが寝ている間に、お菓子を食べながら録画していたドラマを観ます
・子どもと添い寝しながら布団の中で海外ドラマを観ること。400話程あるドラマを2カ月かけて観ましたよ~!
・家族が寝静まった後、玄関でカラオケアプリを使って熱唱する!
・子どもたちの、かわいい・面白い言動をイラストにしてSNSに投稿!(いいね!されるとうれしい♡)
・子どものお昼寝の時に編み物をするのにハマってます!あとはやっぱり子どもの寝顔を見るとホッとする!
・子どもが寝た後に、大量に借りた漫画を読んで世界にどっぷり浸かる

好きなものを食べて幸せ~!

・子どもを幼稚園に送ったあと、コンビニでお菓子を買うこと!
・平日で仕事が休みの日、子どもが幼稚園の時間にSNSで見つけたパン屋さんに1人で行く!好みのお店だったらhappyになります♪
・子どもが寝た後に、こっそり買ったちょっとお高めのスイーツを食べます。夫には分けたくないので、その日は夫に「早く寝ろ!!」と静かに念を送りまくっています(笑)

子どもと一緒に楽しむ

・子どもと一緒に運動の動画を見ながら汗をかきます
・子どものスポーツの自主練に付き合う!体を動かすとスカッとします♪
・子どもと一緒においしいおやつをゆっくり味わう。隠れて食べるとゆっくり味わえないので(´;ω;`)
・週に1度、子どもや私の好きなお菓子やジュースを買い込んで、お菓子パーティーをしています。

お風呂やストレッチで体を癒す

・夫にお風呂と寝かしつけを頼んで、ゆっくりお風呂に入る
・子どもが寝た後に、動画を見ながらストレッチをします♪

一緒にお昼寝

・子どものお昼寝タイムに自分も一緒に寝る。たまに子どもがお昼寝中に、大好きなスイーツを1人で食べることもありますよ♪
ついつい子どもと一緒にお昼寝しちゃいます。1人の時間にしたい事もあるから寝たくないのに、つられていつのまにか夢の中…(笑)​。ただ体も休まるしこれがダントツでリラックスになっている気がします!

一人の時間を作る

・夫が休みの日に子どもの面倒を見てもらい、1人で買い物に行くこと。ちょっとした買い物でも何カ所も巡ります!
・実家に子どもの面倒を見てもらっている間に、美容室やマッサージに行くこと!

ちゃんとラクする

・子どもの習い事などでバタバタしている日は、冷凍でササッと炒めるだけやチンするだけのおかずを使っています。
週1くらいで手抜きメニューにしたり、いいお肉でしゃぶしゃぶやすき焼きをして楽しんでます!

その他

・子どもが2人とも自宅保育中なので、なかなか一人の時間が取れず…トイレにスマートフォンを持っていきほんの束の間の息抜きをしています。
好きなアーティストのライブに行ってストレス発散します!
料理やスイーツ作りに没頭!
お気に入りの炭酸水を飲みながら、SNSを見ること。たまにそのまま寝落ちすることも…。
花を植えることにハマっています。昔は枯らすことも多くて、家族からは「あなたが花を植えるだなんて!」とびっくりされています(笑)
・運動は苦手なのですが、5時半からの早朝ウォーキングで体を動かしてリフレッシュしてます♪


いかがでしたか?
ちなみにアンケートで1番多かったのは「お菓子を食べながらドラマを観る」というリフレッシュ法でした。
フル稼働で忙しい毎日。好きなことをしたり、グチや弱音をたまに吐き出しながらリフレッシュして、家族と自分の笑顔のために過ごしていきたいですね。

今月のアンケートはこちらから!