「私だけじゃないんだ!」に救われる『マンガで読む 育児のお悩み解決BOOK』

「私だけじゃないんだ!」に救われる『マンガで読む 育児のお悩み解決BOOK』

ずっと待ち望んでいた赤ちゃん。
でも、生まれてきたら想像以上に大変で、「こんなの聞いていないよー!」と思った方も多いのではないでしょうか?

「授乳の間隔が思っていたより短くて大変」「せっかく作った離乳食を食べてくれない」「なんで泣いているかわからなくて不安」「発達が遅い気がする」などなど、わからないことだらけで、理想とはかけ離れた大変な毎日。育児書を読んでは、できていない自分に落ち込んだり自分を責めたりしてしまう…。
そんなふうに「育児にちょっと疲れてしまった方」に、ぜひ読んでいただきたいのが、この『マンガで読む 育児のお悩み解決BOOK』です。

この本は、自らも育児でさんざん悩んだイラストレーターのフクチマミさんによるコミックエッセイ。妊娠・育児誌編集歴20年のエディター・セキガワさんと共に、たくさんのママたちの悩みや体験談を聞いたり、助産師さんや産婦人科医をはじめとする専門家に取材をしたりして作り上げています。

通常のコミックエッセイでは著者本人の体験談だけしか読めませんが、本書は1つのお悩みに対して「私の場合はこうだった」「私はこうやって乗り越えた」と、さまざまな方の体験談が紹介されているのが特徴です。そのため、「うちの子もそう!」と共感できる部分がきっと見つかります。それが「私だけじゃないんだ!」という思いにつながって、読者が救われるのではないでしょうか。

0歳から2歳児ぐらいまでの育児に関する知識を中心に、産後の体に関する話やパパをどうやって子育てに参加させるか、ドツボにはまらないママになるための考え方など、幅広い悩みについての解決方法や対処法が書かれています。
「こうすべき」という押し付けもなく、ママの気持ちにとても寄り添ってくれる一冊です。漫画なので、疲れている時でもさらっと読めるのもいいですね。

初めて出産される方や慣れない新生児の育児で疲れている方、ぜひ一度手に取ってみてください。

今回紹介した本

マンガで読む 育児のお悩み解決BOOK
「生まれたらこうなる!」…って、
教えておいてよ、もー!!
著者:フクチマミ
出版社:主婦の友社

◎エフコープの組合員なら本・CD・DVDが5%オフになる「FCO・OP BOOK&CD・DVD SHOP」はこちら