少ない手間で心地よく暮らす方法を。『OURHOME 子どもと一緒にすっきり暮らす』

少ない手間で心地よく暮らす方法を。『OURHOME 子どもと一緒にすっきり暮らす』

双子を育てながら仕事もしているとは思えないほど、すっきりと片付いた部屋。整理収納アドバイザーである著者のEmiさんのくらしとそのアイデアは、ブログ「OURHOME」で火が付き、複数の書籍を発刊するに至るほどの人気です。
さぞかし、マメで丁寧なくらしを愛している方かと思いきや、Emiさんの口癖は「面倒くさい!」なんだとか。

今や、整理収納アドバイザーを名乗る方は大勢いて、本もたくさん出ていますが、「とにかく面倒くさいから、できるだけ少ない手間で、家族みんなが使いやすい家をつくり、心地よく暮らすこと」という方針を徹底しているEmiさんの整理術は、読んでいると「なるほどね~!」と目からウロコな工夫があちらこちらに詰まっています。

洗濯物はたたまずに放り込むだけのポイポイ収納。
使う食器は凝らずに毎日同じもの。
包丁とまな板を使わない料理術。
収納方法や物選び、導線についてなど、話は多岐にわたります。

また、お子さんの成長に合わせて変化が可能な部屋作りのアイデアや、簡単にできるアルバム作りの方法なども紹介。その言葉の端々から、子どもの成長を子どもと一緒に喜び、楽しんでいきたいという思いが伝わってきます。

「家族のシアワセは、暮らしの基本となる『家』から。」

そんなEmiさんの言葉は、きっと家族がいらっしゃるみなさんも感じていることではないでしょうか?

「わが家だったら、どんな形がいいだろう」。
この本を読み終わった後、きっと「自分たちらしい家づくり」のアイデアが、たくさん出てくるはずです。

今回紹介した本

OURHOME ~子どもと一緒にすっきり暮らす~ (美人開花シリーズ)
著者:Emi
出版社:ワニブックス

◎エフコープの組合員なら本・CD・DVDが5%オフになる「FCO・OP BOOK&CD・DVD SHOP」はこちら