これやってみた!縁日気分が味わえるグッズを作ってみた!

これやってみた!縁日気分が味わえるグッズを作ってみた!

CHEER!days編集スタッフの体当たり企画第29弾。
7月に入り、いよいよ夏本番になってきましたね♪ 夏といえば…お祭り!
子どもの頃、縁日に並んだ色とりどりのおもちゃにワクワクした思い出がよみがえり

ということで工作大好き!ぶってぃが、おうちで楽しめる縁日のおもちゃやグッズづくりに挑戦してみました!
果たして、お祭りのようにワクワクすることができるのか!

キラキラきれい★くるくるヨーヨー

【材 料】
・ホロ加工された折り紙(1枚あればOK)
・割りばしまたは竹串(割りばしは角が丸く加工されているものがおすすめ)
・丸いシール(直径約1cm程度のもの)
・穴あきシール(上記の丸いシールの真ん中を穴あけパンチで開けてもOK!)
・マスキングテープまたは工作用ボンド(固定用に使います)
・はさみ
※材料は100円均一ショップや雑貨屋などで簡単に揃うものを使用しています。
※はさみやカッターナイフを使用する場合には、取り扱いには十分にご注意ください。


1. 折り紙を幅3mm程度に細く切ります。


2.
切った折り紙の端を穴あきシールに貼りつけていきます。


3. 貼り終えたら、別の穴あきシールを上から貼ってしっかり補強します。


4. 片端も(2)と同じように穴あきシールに貼りつけていきます。

POINT!
この時、折り紙がねじれたり、交差しないように対角線上にある折り紙で、円をつくるように貼り合わせましょう!


5. 円の中心に丸いシールに十字に切り込みを入れ、片側の穴あきシールの上に貼ったら、もう一方の穴から割りばしを通します。

 
6. 
上まで通したら、割りばしの先端が少しだけ出るように調整します。切り込みを入れたシールで割りばしとヨーヨー部分をしっかり固定したらできあがり!

POINT!
割りばしとヨーヨーが固定できていない場合は、マスキングテープやボンドでしっかり留めましょう!

できたー!軸の部分をクルクル回すとヨーヨーの部分が上下したり、ねじれたりととにかく動きが面白い!
ホロ加工された折り紙を使っているので、日の差した場所で遊ぶとキラキラと光って、とてもキレイでした~♪

実は、最初は上の方がしっかり固定できていなかったようで、うまく動かず失敗…

固定さえしっかりできれば、作るのは思っていたよりも簡単!
できあがってうまく動いた瞬間の達成感がたまらない~!

手作りできちゃう♪吹きもどし

【材 料】
・折り紙
・ストロー
・セロハンテープ
・マスキングテープ(飾り用)
・はさみ


1. ストローは10cm程度の長さ、折り紙は縦半分に切り分けます。


2. (1)の折り紙を縦に三つ折りにします。

 
3. 折り紙の両端を持ち、机の角に折り紙を押し当てた状態で上下にこすります。


4. 三つ折りした部分をセロハンテープで隙間なく留めます。この時、くちの部分は閉じずに残しておきます。

5. (4)の片側にストローの先を1~2cm程度入れたら、両角を内側に折り、マスキングテープなどで折り曲げた部分とストローを固定します。


6. もう片方のくちを折り曲げ、テープでしっかり留めます。


7. 折り曲げた先端を鉛筆などの筒状のものに巻きつけ、くせをつけたらできあがり!


\ 実際にあそんでみると… /

吹いてみると、ピンッと伸びて理想的な形にできました~
残念ながら音はなりませんが、伸び縮みする様子は小さい頃に遊んだ思い出のまま!

戻りにくくなった場合は、再度鉛筆などに巻きつけて、クセをつけなおすといいですよ~♪

おしゃれもできる?!お菓子レイ

【材 料】
・傘袋またはポリ袋
・セロハンテープ
・マスキングテープ(飾り用)
・リボン
・お菓子(飴やチョコがおすすめ)
・はさみ


1.  袋を縦に三つ折りにします。


2. 三つ折りにしたら、重なった部分をセロハンテープで留めていきます。


3. テープで留めたら、片方のくちを玉結びします。


4.
(3)の反対側のくちからお菓子を結び目まで入れ、そこで一度玉結びします。


5.
首にかけられる長さになるまで(4)を繰り返します。長さが足りない場合は同様にもう一本作り、端を結び合わせてつなげます。


6.
十分な長さになったら、(5)の両端に15cm程度に切ったリボンをテープで留め、リボンを結んで輪っかにしたら、できあがり!


\ 実際に首にかけると… /

お菓子が入ったレイのできあがり~♪
私は、このお菓子レイを夏祭りの景品やお誕生日会などでもらっていたのですが、他のスタッフからは「初めて見た」との声も多く…。
もしかしたら、知っている人は少ない??と心配になりましたが、ゲームの景品やお祝いの時などに作ってプレゼントすると、みんな大喜びすること間違いなし♪

短めに作ってブレスレットにしたり、クッキーなどの幅広のお菓子を詰めてもおもしろいですよ!

今回のおうちで手作りできる縁日グッズ、いかがでしたか?
「懐かしい!」というものから、初めて見るようなものまで、お子さんでも簡単にできる工作をお届けしました~!

「外に出るのが億劫…」という暑い日には、今回ご紹介したグッズを作っておうち縁日を楽しんでみてはいかがでしょうか?