みんなの知恵の輪(フォーマル服で悩んでいます)

みんなの知恵の輪(フォーマル服で悩んでいます)

機関誌『ふれあい』のお便りコーナーに届いた読者のお悩みに読者が応える知恵の輪コーナー。今回のお悩みは…


3月・4月の卒業式・入学式を前にして、お金は出ていくばかり。私の服は新調せずに何とか乗り切りたいと思っています。何かいいアイデアやアドバイスがあれば教えてください。非常に困っています。(城南区 A・Mさん)


◎卒業式入学式のフォーマル服の悩みはあちこちでよく聞く話です。 一度リユースショップを覗いてみてはどうでしょうか? ちなみに私は少しの体型変化にも対応できるようにワンピースのスーツを購入しています。

リユースショップなどを利用されたらいかがでしょうか…

◎私の息子たちは8歳年齢が離れているため、入学・卒業式のフォーマル服は同じものを使えませんでした。なぜなら8年の間にボディラインが変化していたから…。パッツンパッツンになったり、流行が終わっていたりと毎回新調せねばなりませんでした。そんなとき、息子の服は友人やいとこのおさがり。私はリサイクルショップで探しました。なかなかきれいで、質の良いものがとても安く手に入りましたよ。

◎フォーマル服の悩み。今はメルカリ、ラクマなどインターネット上のフリーマーケットがあるので、着られなくなった服を出品するなどしてフォーマル服を購入されてはいかがでしょう。携帯電話にアプリを入れて時間のあるときにできるのも手軽です。

◎フォーマル服、リユースショップにけっこう出ていますよ。私は腰が悪く、コルセットを使っているので、コルセットありの不調時と、なしの好調の時でサイズを変えざるをえず。フォーマル服はけっこう高価なので、困っていましたが、リユースショップに行ったとき、思いのほかたくさんの種類があって、ビックリしました。一度のぞいてみては?

◎フォーマル服の販売員です。フォーマル服は≪きちんと感≫が重要。素材の統一感も出せる上下セットの落ち着いた色味の服を探すことをおすすめします。私なら予算の捻出が厳しいときは古着屋を利用します。500円位から上下セットスーツを見かけますよ。


◎私も子どもを出産後、体型が変わりました。後輩の結婚式で、服や小物を買うのもと悩み、たどり着いた先がネットレンタルでした。サイズもたくさん、お洒落な服や小物まで全て揃います。使用用途によって様々準備してあります。汚れた時の保険付き、送料込み、新品同様の小物、靴、服全て揃えて1万円前後でした。頻繁に使う物でもないのでそういった物の利用もお勧めだと思います。

◎私も4人子どもがいて、サイズもそうですが写真にも残るので毎回同じ服もどうかな…と悩んでいました。お友達からネットでフォーマルのレンタルがあると教えてもらい。借りると言う選択肢もいかがですか?素敵な春になりますように。


◎卒業・入学式のフォーマル服 私も同じ経験があり悩みました。 セットアップではなくても紺やグレーの服を組み合わせてみてはどうですか? 意外と皆さんカジュアルに近いフォーマルもどきもいらっしゃいますよ!

◎スーツで買わず、上下別々の色でもいいし、また首にはスカーフを巻いて卒業式はシンプルに、入学式は春らしく華やかな色合いにすると、同じ服でも印象が変わりますよ。

◎私もスーツなど新調することがむずかしく、手もちのものやキレイめの服を合わせて式に出ました。特に浮くこともなく、意外と小さい子連れの方々もそのような感じでしたので、ムリしてスーツなどで行く必要もないなと思います。

◎フォーマル服の悩みを読んで。実感する人が多いでしょう。退職後はスーツを着る機会が少ないですが、上下を別に利用しインナーを新しいもの、色鮮やかなものを組み合わせ楽しく着まわしています。

◎スーツなどは、サイズが変わらなくても若い頃のものは古臭く見えたりしますから、入らなくなってしまったと思わずに前向きに考えてみては?私は、マタニティーのワンピースに、ぴったり気味のジャケットを合わせて乗り切りました。ジャケットのボタンを閉めてウエストを絞れば思いのほか綺麗なシルエットになることもあります。ブラウスの襟やコサージュで視線を上に持っていけば、ばっちりです!


着物(羽織が便利)をリフォームして上着を作ってきてはいかが?図書館などにいろんな着物リフォームの本があると思います。直線縫いだけで作れるものもあります。下半身はフォーマルでなくても黒いパンツでかまわないと思います。

リフォームでウエストを大きくしたり、できませんか? 買うより安いので、私も何着かはリフォームしました。早めに相談に行くといいですよ。


◎私もウエストがきつくて入らなかったので、ファスナーを上まで閉めずに折り曲げて、上着で何とか隠して凌ぎました。

◎私は祖母や母の着物を入学式などに自分で着ています。昔の着物をもらったり、安く手に入れて着付けさえ身につければ、一生体型がかなり変わっても着物はずっと着れて、安上がりだなと思います。

機関誌『ふれあい』はこちらから。