子どもの入園・入学式にも。簡単!ママのヘアアレンジ
入園式や入学式など、改まった場所へのお出かけも増えるこの季節、いつものヘアスタイルを、ちょっとオシャレにアレンジしてみませんか?
今回ご紹介するのは、ボブカットの方向けの、手軽にできるまとめ髪。おくれ毛やくしゃっとしたニュアンスを生かした、イマどきのヘアアレンジを、福岡で活躍するヘアスタイリストの島袋慎也(しまぶくろしんや)さんに教えていただきます。ロングヘアの方にも応用していただけるので、ぜひ参考にしてくださいね。
ルーズにまとめた簡単なアレンジ
肩にかかる程度のボブカットは、結ぶには少し短く、「アレンジしにくい」と思っている方も多いのではないでしょうか?
島袋さん:
「最近は、あえておくれ毛を残したりルーズに結んだりと、動きのあるアレンジが流行っています。ロングヘアでなくても簡単にできて、かわいく仕上がるまとめ髪の方法をご紹介しましょう。
ストレートアイロンをお持ちなら、毛先を軽く内側に巻いておくときれいに仕上がるので、セットしやすいと思います」
Let’s チャレンジ!
1. まず、後ろの髪を手のひら一つ分ぐらいの幅で取り、セット用のゴム(細くて目立たないもの)で、根本より少し下の位置でゆるく結びます。
2. 結び目の上の部分に、内側から手を入れて左右に髪を分け、その間に結んだ髪の毛束を通します。
3. 通した毛束を左右にギュッと引っ張り、タイトにします。その後、トップや毛束を通してねじったあたりの髪をところどころ引っ張り出し、立体感を出します。後ろ鏡で左右のバランスを見ながら、崩すように髪を引き出します。
4. 耳の上にある両サイドの髪を(3)の結び目の下で束ね、ゴムで結んで(2)(3)を繰り返します。
5. 両サイドの残りの髪を(4)の結び目の下で束ね、ゴムで結んで(2)(3)を繰り返します。この時、おくれ毛は無理に留めようとせず、そのままにしておいてOKです。
6. (5)の結び目が隠すようにヘアアクセサリーを留めれば完成です。
サイドに寄せると、違う印象に。
同じやり方でも、結び目を左右どちらかに寄せることで、また違った印象になります。ボブカットより少し髪に長さがある方は、試してみてください。
真後ろよりも、やや耳寄り(左右どちらでも可)にずらした位置で髪の毛を結び、(1)〜(6)と同じ要領で髪をまとめていきます。
結べるところまで(2)(3)を繰り返し、最後は毛束を全部まとめて結び、髪の毛の内側に入れ込めば完成です。
おくれ毛が目立つ場合は、Uピンで内側に押し込んで。Uピンは髪が引っかかりやすいよう、写真下の要領で片方を曲げて使うといいでしょう。パーマをかけていないストレートヘアの場合は、スタイルがくずれないようにスプレーなどで軽く固めておくと安心です。
結んで毛束をくるっと入れ込むだけでできるので、「不器用だから…」という方でも大丈夫! ヘアアクセサリーなどで雰囲気を変えて楽しんでみてください。
◎島袋さんのヘアアレンジ講座を受けられる「aromama&kids(アロママキッズ)」についてはこちらから。
profile
島袋慎也(しまぶくろしんや)さん
ヘアスタイリスト。福岡市内の美容室で店長を務めた後、現在はフリーランスで活動。企業などに出向き、さまざまなヘアスタイルのノウハウを教える講師活動も行う。