【福岡市南区】親子で夢中になれる!食品サンプル作り体験「サンプルRiKi(りき)」

【福岡市南区】親子で夢中になれる!食品サンプル作り体験「サンプルRiKi(りき)」

ニッキー親⼦の福岡あちこち探訪記⑦


「サンプルRiKi」は、数多くの飲食店や博多名物の食品サンプル製作を手がけてきた、九州初のサンプル製作会社。福岡市南区にある店舗で実施する一般向けの「サンプル作り体験」が大人気だという噂を聞き、親子で出かけてきました!

まずは「食品サンプル」についてお勉強

創業70年を数える食品サンプル製作の老舗「サンプルRiKi」。創業当時はロウを、現在では樹脂を原料に、職人たちがオーダーメイドで食品サンプルを製作しています。

「サンプル作り体験」は、要予約で「クッキーケーキ」「パフェ」「納豆ごはん」「イクラ丼」などのサンプルを作って持ち帰ることができる体験です。どのサンプルを作るのかは、あらかじめ決めておかなくても大丈夫。当日実際に行ってみて詳しい説明を受けたあとで、コースを選ぶことができます。

ステーキ作りのサンプルの型を見せてもらう。興味津々!

この説明タイムだけでも、すでに十分面白い。食品サンプルの歴史、型取りの秘密…などなどの裏話が盛り沢山で、スタッフの話をメモしておくだけでも、いい自由研究の素材になりそうです。

トッピング選びも楽しい!オリジナルパフェ作り

わが家の次女は迷わず一番人気の「パフェ作り」をセレクト。

パフェ作りは、土台となるパフェ部分(1,500円)に、選んだトッピングパーツ(1つ100~350円程度)を選んで盛り付けて作ることになります。

トッピング選び。ビュッフェみたいで楽しい!

同じ「いちご」パーツでも、型取りしただけのもの、種の部分まで精巧に作ってあるものなど数種類あり、手がかかっているものほど高価です。こだわるほどに価格も増していきますが、予算内で買い物をさせる練習にと思い、今回はすべて自分で選ばせてみました。


トッピングを選び終わったら、フルーツソース部分と、ソフトクリーム部分を、パフェ容器に絞り出します。途中で、コーンフレークをパラパラ。

フルーツソースはマンゴーなど6種から選べます。どれも本物みたい!

選んだパーツを見栄え良くのせていけば完成!

所要時間は30分ほど。小学校低学年の次女は問題なく一人でできました。大人と一緒なら、幼児でも楽しみながら作れるのではないでしょうか。

ソフトクリーム部分はこのまま何もしなくても、自然に固まります。ただ、中までしっかり固まるまでは2・3日かかるそうなので、それまでは持ち運びに気をつけて。

世界でここだけ!納豆ごはんサンプル作り

一方、長女は「ここでしかできないから」との理由で、「納豆ごはん」のサンプルを作ることにしました(3,200円)。そう、サンプル作り体験ができるスポットは他にもありますが、納豆ごはんやイクラ丼のサンプルを作ることができる施設は全国、いや世界でも「サンプルRiKi」だけなのだそうですよ。


パフェ作りと違って、こちらは化学実験でもやっているような製作風景ですね。


体験とはいえ、本格的な工具を使って行うので、きちんと「モノ作り」をしている感が味わえます。


お米や納豆をおいしそうに見せるコツも細かく教えてもらえます!

「これから納豆を食べるところ」にしか見えませんが、完成記念写真です!


完成!糸を引いている様子、小ネギ、茶碗のふちのカラシといったディテールも完璧です。クオリティの高さに拍手!

こちらも所要時間は30分程度でした。小学校中学年ごろから、大人まで幅広く楽しめそうです。

サンプル作りの合間に、実演や撮影タイムも満喫

左側のマグネットは私が作りました。テーマは「いま食べたいパフェ」


子どもたちを待つ間、私も、オプションの「ミニチュアパフェのマグネット作り」(2個1,500円)に挑戦!軽い遊びのつもりが、子どもたちに「お母さん上手!」と言わせたくて、つい真剣になってしまいました。


また、ロウを使った昔ながらの食品サンプル作りを実演してもらいました。溶けたロウで天ぷらやレタスを作るあざやかな手さばきは、まさに職人技。


できたロウのサンプルは、どう見ても本物にしか見えません!特に秀逸なのが、卵の黄身の再現度。これはぜひ実物を見て欲しいです!

マグロキャップ。どんなシーンでかぶるのか思いつきません(笑)

店内の一画には、記念撮影用のコーナーもありました。


「映え」てますでしょうか? サンプルカツラなど、遊び心のあるアイテムがたくさん用意されていましたよ。

ソフトクリーム1つ200円

休憩用として、本物のソフトクリームも販売されていました。精巧なサンプルを見すぎて混乱していた私は「本当に本物ですか?」と疑ってしまいましたが、ちゃんと本物でした。子どもたち二人とも「コクとシャリ感があっておいしい」と絶賛していましたよ!

今回、滞在時間は1時間半ほどでしたが、目もおなかも好奇心も満たされた、充実の時間が過ごせました。行ってみる前は正直、おもちゃみたいなものを想像して「ちょっと価格が高いかな」と思わないでもなかったのですが、実際に訪れて実物のクオリティの高さと奥深さを知ると、かえってお得に感じたほど。

持ち帰った作品は、二人とも机の上に飾っています。長女の机に納豆ごはんがポンと置いてある様子はかなりシュールで、見た人はだいたい驚きます。作ったあともこうして眺めて楽しめる点も、いいですね!

※記事内の価格はすべて税別

⼦どもとお出かけ DATA

◎⼦どもトイレ/なし
◎おむつ替えシート/なし
◎授乳室/なし
◎ベビーカー・車イスの貸し出し/なし
◎売店/なし
◎飲⾷店/なし


サンプルRiKi

福岡県福岡市南区柏原4-20-30
TEL:092-567-0018
体験開催日/土、日曜日、祝日(平日は応相談)
時間/10:00~、13:00~(夏休みは10:00~、12:30~、15:00~)
駐車場/普通車4台、大型バス1台
アクセス/福岡都市高速「野多目」出入口より車で15分。西鉄バス「古野」バス停より徒歩5分
※夏休みはお得な体験3点セットコースが登場
※子ども会などのイベント出張も応相談
★詳細については、公式ホームページをご覧ください。

※この情報は2020年3月時点のものです

profile

ニッキーニックさん

ニッキーニックさん

福岡市在住の四十路フリーランスライター。娘のぴーちゃん(小学5年生・長女)、テイ子(小学2年生・次女)と共に福岡県のあちらこちらに足を運び、現地の様子を感じたままにレポートします。