【北九州市若松区】広~いキッズスペース付きの親子カフェ「café nonta(カフェノンタ)」

【北九州市若松区】広~いキッズスペース付きの親子カフェ「café nonta(カフェノンタ)」

時間を気にせず、ママはゆったりくつろいで、子どもはのびのび楽しめる。そんなとっておきのカフェを見つけました! 北九州市若松区にある「café nonta(カフェノンタ)」です。オーナーの石川典子(いしかわのりこ)さんが、子育て中の娘さんからのさまざまな要望を取り入れたという店内は、きめ細かい配慮がちりばめられた至れり尽くせりの空間。“親子の常連さん”が多いのも頷けます。

ママも子どもも快適に過ごしてほしい


オーナーの石川典子さんが約3年前に始めた「café nonta」。オープンのきっかけは当時、子育て真っ最中だった娘さんからの提案でした。

石川さん:
「もともとカフェをしたいという思いがあって、いろいろ計画を練っていた最中に、娘から『子どもを連れて行けるおしゃれな店がほしい』と聞いて。だったら親子で気軽に行けるカフェにしよう!ということになったんです。
店のしつらえや備品などは、娘からの要望や意見を取り入れて、ママも子どもたちも同じように快適に、気兼ねなく過ごせるよう工夫を凝らしました」

ベビーカーもラクラク入れる、広々とした空間

(写真上)必要以上にモノのない、広々とした店内。
(写真下)テーブルのすぐ横にある、マットを敷いた子どものためのフリースペース。

店内に一歩足を踏み入れると、まず驚かされるのが広々とした明るい空間。子ども連れ歓迎ムード満載!です。

石川さん:
「店内は無理なくベビーカーで行き来でき、座席に横づけしても他のお客さまの邪魔にならないようにと、通路を広く設けています。自然光が入る明るい空間の中、親子でゆったり食事やスイーツを楽しんでいただくために、テーブルも大きめのものを選びました。フロアの隅はマットを敷いておもちゃなどを置いた、子どもたちのフリースペースにしています」

子連れママにここまで配慮した設備が!

(写真上)清潔感あふれる「赤ちゃんの休憩室」。
(写真中)数台のハイローチェアも完備。
(写真下)ママ友グループに人気の個室。

石川さん:
「乳児連れのお母さんにも安心して遊びに来ていただきたいという思いを込めて、授乳室を兼ねた『赤ちゃんの休憩室』も完備。数台のハイローチェアも自由にお使いいただけます。
人数が多くても周りのお客様に気兼ねなく楽しめるということで、奥の個室が子連れママのグループに人気ですね。ここは希望される方が多いので、利用の際は予約していただいた方が確実です」

リサイクルの子ども服なども販売

(写真上)きちんと手入れされたリサイクルの子ども服。
(写真下)ママたちにも人気のアクセサリーがずらり。

店内では手作りの雑貨やアクセサリーなどの他、子どもの古着も販売。1着100円〜300円と値段もかなりリーズナブルです!

石川さん:
「アクセサリーや布小物などは、地元を中心に活動しているハンドメイド作家さんの作品。リサイクルの子ども服は、出どころがしっかりしていて、清潔に着られるものをスタッフで厳選しています。着ている服に子どもが食べものをこぼしてしまった時などにも便利で、手軽に買えてササッと着替えさせられると好評なんですよ」

お手頃価格のランチやカフェメニュー

人気の抹茶アイス(写真上)&白玉ミニパフェと厚焼きパンケーキ(写真中央)。

そして気になるメニューですが、スイーツもランチも充実! 手頃な値段も大きな魅力です。

石川さん:
「ママにも子どもにも人気のスイーツが、『抹茶アイス&白玉ミニパフェ』や『チョコレートミニパフェ』(各500円)、『厚焼きパンケーキ』(550円)です。

ランチは、ハンバーグや魚のフライなどを日替わりで用意した『気まぐれランチセット』(500円)の他、スタッフで試食しながらレシピを完成させたカレーやタコライスもあります。ぜひ食べてみてくださいね。
キッズメニューでは、鶏の和風ハンバーグがメインの『子ども和食セット』、グラタンがメインの『子ども洋食セット』(各550円)の他、パスタやカレーも子どもの口に合うよう、工夫して作っています」

3階はまるで公園のようなキッズスペース


そしてもうひとつ、「café nonta」がママたちに支持されている大きな理由が、3階にあるキッズスペースです。

石川さん:
「3階のキッズスペースは、2階のカフェフロアと同じ広さなのでかなり広々とした空間です。子どもたちが公園で遊ぶ感覚で走ったり動き回ったりできますし、おもちゃやいろいろな遊具も用意しています。
キッズスペースは、カフェを利用されたお客さまには自由に使っていただけますし、注文したドリンクなどを3階に持ち込むことも可能です」

遠慮なく過ごせると常連さんからも好評


この日、1歳半のお子さんを連れてお店に遊びに来ていた稲益さんに、お店の感想を聞いてみました。

稲益さん:
「今日で4回目ですが、一番長い時は4時間もここでくつろいでいました(笑)。いつも3階で子どもを自由に遊ばせながら、ママ友どうしでおしゃべりしています。これだけ広ければ、雨の日でも戸外と変わらず子どもたちも楽しめますし、スタッフの方々もフレンドリーなので、私たちも遠慮なく過ごせます」

ママ向けの講座やマルシェなどのイベントも定期的に開催している「café nonta」。ママたちが授乳やオムツ替えでいつでも立ち寄れるスペースとして北九州市が認定する「赤ちゃんの駅」にも登録されています。ぜひ気軽に遊びに行ってみてください。

店舗情報

café nonta(カフェノンタ)

café nonta(カフェノンタ)

北九州市若松区修多羅1-1-4
TEL093-981-5773
営業時間/平日11:00〜17:00、土曜日11:00〜15:00 ※ランチタイム11:00〜14:00
定休日/日曜・祝日
駐車場/第2駐車場と合わせて16台(無料)
●HPはこちらから。
https://cafe-nonta.jimdofree.com