【おうちでツクリエイティブ!】窓辺に飾ろう!キラキラフィルム

【おうちでツクリエイティブ!】窓辺に飾ろう!キラキラフィルム

子どもたちの「クリエイティブ」(創造性)を刺激する作品を作る「おうちでツクリエイティブ!」。子どものための造形教室「ずこうしゃこどもアートスタジオ」のひろか先生と一緒に、おうちの中や身近にあるもの、100円ショップなどで簡単に手に入る材料を使って作品を作ります。第7回目は飾るのが楽しくなるキラキラフィルムを作ります♪ ぜひお子さんと一緒に作ってみてくださいね。

準備するもの

・ラミネートフィルム
・糸(1mくらい)
・お花紙
・セロハン
・ラメ
・スパンコール
・大きいビーズ
・油性マーカー
・ハサミ
・定規

さあ、材料がそろったら、ツクリエイティブスタートです!

キラキラフィルムを作ろう

1.ラミネートフィルムを切って糸をつける

まずは8cm×8cmのラミネートフィルムを6枚作ります。

ラミネートフィルムの端からタテ・ヨコそれぞれ8cmのところを測り、ペンで線を引きます。

ペンで書いた下書きに沿って、ハサミで切っていくよ。

8cm×8cmの四角いラミネートフィルムが6枚できました。きれいに切れたかな?

ラミネートフィルムの端から、重なっている薄いシールをはがしていきます。

シールをはがした面を上にして机に置き、さらにその上からまっすぐに糸を貼り付けます。


2.好きな飾りを作る

ここで「ツクリエイティブ!」。まずはお花紙を自由にちぎっていきましょう♪

細くしたり、丸くしたり、好きな形にちぎってみてくださいね。

ちぎったお花紙をどんどんラミネートフィルムに貼っていきます。

セロハンも自由に切ってみましょう。

お花紙とセロハンをどんどん貼ってくださいね。はみ出た部分は最後にハサミで切ります。

続いてもう1つのラミネートフィルムのシールをはがし、スパンコールやラメを好きなところにちりばめてみます。キラキラしてきれいですね〜☆


3.貼り合わせて糸とビーズをつける

2枚のラミネートフィルムの飾りがついている面と面をぴったり合わせます。

お互いがくっつくまでしっかりと手で押さえてくださいね。

こんな感じで1つ目のキラキラフィルムができました♪

続いて、糸にビーズを通します。好きな色のビーズを重ねてカラフルにしていきましょう。

5〜6個のビーズを通したら、1つ目のキラキラフィルムの完成です!

キラキラフィルムを増やそう

4.2つ目のキラキラフィルムを作る

それでは2つ目のキラキラフィルムを作っていきましょう。シールをはがし、糸に貼り付けます。2つ目は回転させてひし形にしてみましたよ♪

セロハンをハサミで細かく切って貼っていきます。

お花紙もどんどん貼ります。最後にはみ出たところをハサミで切ったら…

きれいなひし形のキラキラフィルムになりました!

続いてもう1枚のラミネートフィルムのシールをはがし、スパンコールとラメをちりばめます。

飾り付けが終わったら、2枚のラミネートフィルムを重ねて貼り合わせましょう。

5.3つ目のキラキラフィルムを作る

同じように3つ目のキラキラフィルムを作っていきましょう。小さくちぎったお花紙を散りばめてみましたよ。

スパンコールとラメでキラキラ♪ 重ねて貼り合わせたら…

3つ目のキラキラフィルムの出来上がり!

好きな模様で仕上げる

仕上げに完成した3枚のキラキラフィルムにペンで模様を描いていきます。好きな色を使って自由に描いてみてくださいね。

チェック柄のフィルムにさらに線を加えてみました♪

最後に、糸の先端を輪にして結べば…

「窓辺に飾ろう!キラキラフィルム」の完成です!たくさん作って吊り下げたり、形を丸などに変えて作っても綺麗ですよ。セロハンとお花紙、そして、スパンコールとラメでつくったキラキラフィルム。ぜひ見てみたいので、実際に作ってみた方は、この記事への「みんなの感想」コメントや、SNSに「#CHEERdaysツクリエイティブ」とハッシュタグをつけて投稿してくださいね!それでは、次回もお楽しみに!

教えてくれたのは

profile

さどしま ひろかさん

さどしま ひろかさん

1984年福岡県田川郡生まれ。2007年福岡教育大学を卒業後、田川を拠点にアーティストとして作品を発表。布や糸、ものを使った造形作品や絵などで表現する。
作家活動の傍ら、6年間の美術館勤務を経て、2019年に造形教室「ずこうしゃこどもアートスタジオ」をオープン。
2021年より筑豊地域の文化拠点を作るべく、田川市いいかねPalette内に共同アトリエ&ギャラリー「アーツトンネル」をオープンし、代表を務める。

●「ずこうしゃこどもアートスタジオ」ホームページ
https://zukousha-art-studio.amebaownd.com/

●Instagram
https://www.instagram.com/zukousha_studio/