クリスマスパーティを盛り上げる、子ども用のクラウンを作ろう!

クリスマスパーティを盛り上げる、子ども用のクラウンを作ろう!

今年もいよいよ、クリスマスシーズンに突入!子どもたちと楽しいパーティーを計画しているご家庭も多いのではないでしょうか。そこで今回は、パーティーの小道具に、子どもたちも大喜びのかわいらしいクラウンの作り方をご紹介します。簡単でインスタ映え間違いナシのクラウンです。

ぜひ、子どもたちと一緒に手作りを


このかわいいクラウンの作り方を教えてくださったのは、「puchi puchi(ぷちぷち)」の名前で子ども服の製作や販売、ハンドメイドのワークショップなどを幅広く手がける、ハンドメイド作家の岩崎真実(いわさきまみ)さんです。

岩崎さん:
「今回のクラウンは、100円ショップで買えるフェイクレザーを使います。紙で作るより丈夫で見栄えがいいので、クリスマス以外にも、お誕生日やちょっとしたイベントにも使えます。もちろんクリスマスプレゼントにもおすすめです。ぜひ子どもたちと一緒に作ってみてください」

材料をそろえましょう


【用意するもの】
A. フェイクレザークロス 好みの色のもの
B.   デコレーションテープ、ビーズ、リボンなど好みの飾り
★A・Bともに100円ショップでそろいます
C.   頭に巻くリボン
D.  フェルト
E.   型紙※1 
※1できるだけ厚い紙で型紙を作った方が、型が取りやすくなります。
★型紙はこちらからダウンロードできます(A4サイズで印刷してください)。
F.   ハサミ、木工用ボンド、パンチ(なければ目打ちなどでも可)


早速作ってみましょう!


1.  フェイクレザークロスの裏側に型紙を置き、ペンなどで形をなぞってハサミで切ります。
2.  (1)と同様に、フェルトも型紙に合わせて切ります。


3.  (1)の裏側に木工用ボンドを塗ります。
★両面テープでもOKです。その際は、写真右のように両面テープを裏側の縁に貼りつけてください。


4. (3)に(2)を重ねて貼り付けます。
5.    紐を通す部分(クラウンの両端の下から2.5cm、横から1cm部分)に印をつけ、パンチや目打ちなどで穴を空けます。


6. お好みのデコレーションテープ、ビーズ、リボンなどを、木工ボンドを使ってクラウンの表側に貼り付けてクラウンを飾ります。
7. 頭に巻きつけるリボンを(5)の穴に通せば完成!


フェイクレザークロスの色を変えたり、好みのパーツでデコレートしたりすることで、自分だけのオリジナルクラウンが簡単にできあがります。ぜひ親子で作ってみてくださいね♪

profile

岩崎真実(いわさきまみ)さん

岩崎真実(いわさきまみ)さん

ハンドメイド作家。北九州市在住。得意な裁縫を生かして子ども服のデザインや制作を手がけ、「puchi puchi 」名でイベントなどで販売。個性的でキュートなウェアには固定ファンが多数。2児の母。