【福岡市・天神】子連れで行ける穴場カフェ! 「ユニバーサルカフェ」

【福岡市・天神】子連れで行ける穴場カフェ! 「ユニバーサルカフェ」

買い物には何かと便利な福岡市・天神エリアは、小さな子どもを連れてのお出掛けには、少々ハードルが高いエリアでもあります。ちょっと休憩しようと思っても、どこも混雑していたり、子どもが動き回ることを思うとなかなか入りづらかったりするお店が少なくないのも事実。そんな中、今回ご紹介したいのが、意外と知られていない穴場スポット「ユニバーサルカフェ」です。

誰でも気軽に利用できるスペース


「ユニバーサルカフェ」は、天神のど真ん中・福岡市役所1階にあります。広々としたスペースには、キッズコーナーも設置。手頃な値段でドリンクや軽食がいただけるなど、子連れの方にうれしい存在です。店長の小川浩太郎(おがわこうたろう)さんにお話をお聞きしました。

小川さん:
「当店は、社会福祉法人『野の花学園』と『西日本パブリック株式会社』とで共同運営しています。社会福祉法人との協働ということで、スタッフの中にはしょうがいのある人もいます。
実は、テーブルや椅子を設置している場所は、カフェの所有ではなく市役所のロビーであり、誰でも利用できる共有スペースなんです。その一角にあるカウンターが、わたしたちの『ユニバーサルカフェ』です。こちらで購入されたものを共有スペースで食べてもいいですし、例えばデパ地下で買ったお弁当を持ち込んで食べたり、ちょっと休憩したり、と自由に使えるんです。あまり知られていないのが残念ですが…」

人も少なくゆったり! 土日も営業


カラフルな椅子がおしゃれな共用スペース。人も決して多くなく、天神にあるとは思えないほどゆったりしています。

小川さん:
「ある程度広いスペースなので子連れでも安心ですし、靴を脱いで上がれるキッズコーナーもありますので、絵本やおもちゃなどを持参すれば、お子さんも退屈しないのではないでしょうか。しかも、ここは土日も営業しているんです。週末は市役所が休みなので、人の出入りもさらに少なく、他のお店が混みがちな土日でも、快適に過ごしていただけるのではないかと思います」

手作りのスイーツが好評


カフェのメニューにはドリンクの他、ランチやスイーツも。どれもリーズナブルな価格が魅力です。

小川さん:
「ソフトクリームやフロート、ショートケーキなどのスイーツの中でも、特に人気なのがガトーショコラやチーズケーキ(各380円)。ケーキ類は、すべてスタッフが奥の厨房で手作りしています。軽食にはホットサンド(380円〜)も用意しています」

素朴な手作りおやつも販売


小川さん:
「食物アレルギーのあるお子さんにも安心の、卵を使っていないクッキー(20枚200円)や、プレーン・抹茶・ココアと3種類の味を楽しめるマフィン(120円)などの焼き菓子も好評です。これも当店の手作りですが、できるだけシンプルに、甘さを抑えて作っています。コーヒーのお供にもおすすめですよ」

しょうがい者が手がけた雑貨や市の名産品コーナーも


カウンターの横には、「野の花学園」による手作り雑貨や、福岡市が推奨している地元の名産品なども並んでいます。中には、地元でもあまり知られていないおいしそうなお土産品なども。福岡の良さを改めて実感です!

住民票などの取得や借りた本の返却もできる!


おまけに、「ユニバーサルカフェ」がある福岡市役所には、さまざまな便利な機能があるんです。1階の情報プラザ内にある「天神証明サービスコーナー」では、住民票の写しや印鑑登録証明書などを休日や夜間でも取得できます。また、福岡市内の図書館などで借りた本の返却が可能。2階には郵便局やATMもあるので、お買い物ついでにさまざまな用事を済ますことができるのもうれしいポイントです。

いつでも気兼ねなく利用できる「ユニバーサルカフェ」。天神エリアへお出かけの際にかなり便利な、子連れの方の強い味方です。

店舗情報

ユニバーサルカフェ

ユニバーサルカフェ

福岡市中央区天神1-8-1
(福岡市役所1階ロビー内)
TEL/092-713-6066
営業時間/9:00〜18:00
定休日/年末年始